前から欲しかったiPad3を買っちゃいました。
e0091091_23524574.jpg


この前泊まりの仕事があったときにデカいノートPCの不便さを再確認。
フリーWifiがいろんな場所で使えるようになったが、バッテリーが全然持たないので、コンセントがある場所を探さないといけない。
空港ではいちいち目立たない場所を探してパカッと開ける。
カフェでは皆スマートフォンかタブレットで、ノートPCなんてモバイルな小さいやつばかり。

ということでカルガリーのアップルストアで衝動買い。

起動も早い、軽い。
これで外出先で快適ネット生活ができそうです。
[PR]
# by ahaha0826 | 2012-08-17 00:23 | mono
生まれて初めての外岩に行きました。
e0091091_14374564.jpg

キャンモアのグラッシーレイクです。
e0091091_14375949.jpg

超楽しかった。
[PR]
# by ahaha0826 | 2012-08-09 14:35 | 運動
やっぱりブログ再開します。
[PR]
# by ahaha0826 | 2012-08-09 14:32 | 徒然
ここ最近、このブログとFacebookの内容がほぼ同じです。
ということで、このブログは一旦止めてFacebookにします。
それ以外のコトは「みんカラ」に書きます。

今まで読んで下さった皆様、ありがとうございました。

e0091091_1502672.jpg
[PR]
# by ahaha0826 | 2012-03-10 15:00 | 徒然
久々にバンフは大雪になりました。
e0091091_10232618.jpg

30cm以上積もったんじゃないかと思います。
夜もせっせと雪かきしてましたが、追いつきませんでした。

朝、オレのXTERRAはこんな状態になっていました。
e0091091_10244219.jpg

埋まってます。
e0091091_10251564.jpg

セダン車などは完全に埋まっているのもありました。
で、せっせと雪かきして、救出してあげました。
e0091091_10261350.jpg

で、屋根を雪かきしてビックリ。
サンルーフが開いていました・・・。
e0091091_10271439.jpg

確かに数日前キャンモアに行った時、空気の入れ替えとか言ってサンルーフを開けたことを思い出しました。
閉めてなかったのか・・・。
幸い、チルト式のサンルーフだったことと、湿った雪が一気に降り積もったことで、室内に雪の侵入はありませんでした。

このあとは出社し、会社のインドアパーキングに駐車。
帰る頃には雪は溶けてキレイになっていました。

今年の冬はあんまり寒くならないし、大雪は降るし、なんか変です。
来週にはツアーがあるので、このまま春になって欲しいです。
[PR]
# by ahaha0826 | 2012-03-07 10:33 | 徒然
クライミングを始めて3カ月。
登れなかったコースが登れていく達成感は気持ちが良い!

新しいことを始めて、それハマった時にいつも思うのは
「なんでもっと早くから始めなかっただろう?」
そんなん言ってもキリがない。
時期はどうあれ、始めたらそれでOKなのです。

最近5.10を挑戦し始めました。
e0091091_13492622.jpg

登れたコースもあるけど、今やっているコイツは全然登れません。
かれこれ1週間になります。

5.10マイナスなど、いままではコツとバランスで登れた気がしますが、コイツに関してはとにかく握力がやられっぱなし。
ホールドが小さくて、すぐ握力が消耗します。
でも、行く度に1手か2手は先に進めているので、その内登れるんじゃないかと思ってます。

体重がもうちょい軽かったらな~。
オレ40歳、体重はベストだった20歳代から10kgも増えてる・・・。
筋力がアップしての体重増加なら良いが、筋力ダウンの体重増加なので始末が悪い。

続けたら、筋力アップで引き締まることを期待しつつ、明日もチャレンジしに行きます。
[PR]
# by ahaha0826 | 2012-02-25 14:15 | 運動
快晴だったので凍結したボウ川の周辺を散歩。
e0091091_1444368.jpg

キレイやな~。
ところどころ、足あとがついて川の上に道ができてる。
アントニオ猪木の「道」は正しい。
e0091091_1451220.jpg

川の上の雪をよけてスケートリンクが毎年できる。
今年もできてる。
e0091091_1474188.jpg

カップルがスケートデート中やった。
仲睦ましい。
e0091091_148952.jpg

今日もバンフは平和でした。
e0091091_149043.jpg

[PR]
# by ahaha0826 | 2012-02-05 14:10 | 外出
e0091091_48013.jpg

やばいやばい。
死ぬ死ぬ。
[PR]
# by ahaha0826 | 2012-01-19 04:08 | 徒然
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
e0091091_1824728.jpg

[PR]
# by ahaha0826 | 2012-01-01 18:03 | イベント
12月26日はBoxing Dayでどこでもセールの日。
ということで、K子へのクリスマスプレゼントと称して、
我が家のキッチンにKitchenAidのスタンドミキサーを購入した。
e0091091_16512784.jpg

さ~これでどんな料理を作ってくれるのか?
楽しみです。
オレはチーズケーキとアイス(目指せ!ハーゲンダッツ級)を作る!

なんだかんだと、我が家のキッチン家電が充実してきた。
何故かわからんが、家電は楽しい。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-12-29 16:54 | mono

Gun

カナダにも鉄砲はある。
アメリカと違って、許可が必要。
鉄砲好きの知り合いのコレクションを見せてもらった。
e0091091_17342149.jpg

写真はS&W。モデルナンバーは忘れた。
他にも金庫の中にライフルやら自動小銃やらが保管されてた。
e0091091_17404731.jpg

いや~、弾が入っていないとはいえ、本物を持つと若干ビビる。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-12-11 17:42 | 徒然
小型PCを自作した。
前々からMini-ITXのマザーボードに興味があって、作ってみたかった。
完全に趣味。
実用的な理由は全て後付け。
出来上がりはこんなに小さい。
e0091091_14533233.jpg

今回のパーツ達。
e0091091_14561775.jpg

低予算でなるべく良いパーツを選んだ(つもり)。
でも、そこそこハイスペック。
すんなり出来たかと思いきや、いろいろあった。
光学ドライブとHDDが認識されなかったり、
認識されたと思ったら、光学ドライブがケースにボルトオンで付かなかったり、
などなど。
ちなみにHDDはSATAのコネクタを差し替えたら認識した。
光学ドライブの認識はマスターとスレーブの設定の問題で、端子を加工してどうにかクリア。
取り付けの問題はステーにドリルで穴を開け直してクリア。

今回はリビング用として考えたので、TVをモニターにした。
e0091091_15531100.jpg

これで日本のTVもリビングで観れるし、こっちのTVも録画できる。

今回初めて、Microsoftのワイヤレスキーボードとブルートラックマウスを使用した。
ワイヤレス超便利。
ブルートラックマウス、良い仕事します。カーペットやソファの上でも快適に動作する。

いや~、自作はおもろい!
[PR]
最近のブーム。
e0091091_14144986.jpg

写真はボルダリング中なのでビレーはしていない。
まだまだビギナー。
シューズがFive Tenだけに、目指せ5.10!
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-11-21 14:20 | イベント
先週からStandishでお手伝いをさせてもらっている。
e0091091_1223448.jpg

なんとナイスタイミング!
オレのXTERRAのタイミングベルトを交換したいと思ってたトコ。
なんせ走行18万キロ。
過去にタイミングベルトの交換歴があるかどうかもわからない・・・。
もし交換歴が無かったら、この先チョー不安。

ということで休日に工場を借りて交換した。
e0091091_12662.jpg

ついでにオイル交換も済ませてリフレッシュ。
これで工賃浮いた。

ビバ!Standish Automotive。
[PR]
今日、ネット通販で数品買い物をした。
モノによって安いサイト、高いサイトと値段がバラバラ。
だからといって、バラバラに買うとそれぞれ送料がかかるので、結局割高。

その不満を解決してくれたのが、ある通販サイトにあった「Price Match」機能。
e0091091_11125773.jpg

「ここのサイトはアンタのサイトよりも値段が安いぞ!」とばかりに値段とURLを申告すると、
審査を経て安いサイトの値段に値下げしてくれる。
e0091091_11145393.jpg

これで1つのサイトで全てのアイテムを最安価格で購入できた。
おかげで予算内に収まりました。

素晴らしきネット通販。
[PR]
我が家の秋の風物詩。
e0091091_9228100.jpg

鹿が庭で草をムシャムシャ食べる時期になった。
窓越しに撮影したので向こうさんもビビってる。
ここ連日見かける。
毎年同じ親子が来ていると思う。

もうすぐ冬だ。
[PR]
怒涛の連ちゃんも無事終了し、仕事もひと段落着いた。
財布を覗いてみると、その間のチップ、KB、コミッション等々がいつの間にか貯まってる!

ということで、太っ腹に買い物。
e0091091_1302454.jpg

Arc Teryxのジャケットとフリースを購入。

新しいものが増えるのは気持ち良い。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-10-16 13:05 | mono
オレの仕事が朝イチで終わり、K子が休みなので、
「そうだ!山に行こう!」とお昼前くらいから山登りに行った。

登ったのはロッキー山脈と大平原地帯の境目にあるヤムナスカ。
e0091091_1474799.jpg

標高2240m、高低差が500m少々。
山頂までは2時間半で行けて、ふもとまで1時間半で下りてくる。
その道中は、スクランブルもあり、変化に富んで面白い。

こんなとこを登り、
e0091091_14104294.jpg

こんなとこをよじ登り、
e0091091_1411919.jpg

こんなとこを降り、
e0091091_14113593.jpg

首のタオル取り忘れた・・・。イケてない。

こんな景色を見て、
e0091091_14125963.jpg

山頂に到着。
e0091091_14132414.jpg

で、記念撮影もしちゃう。
e0091091_14134557.jpg


筋肉痛は翌日にきた。まだまだイケる!
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-09-19 14:21 | 外出
これまた超久々のエンジェル氷河。
e0091091_1449354.jpg

この氷河のように急斜面にベタっとへばりついているタイプの氷河(ハンギング氷河)が個人的には好きだ。
e0091091_1451465.jpg

特に先端の断面とクレバス具合が格好イイ!
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-09-15 14:48 | 仕事
言わずと知れたカナディアンロッキーの最高峰。3954m。
「山頂は雲に覆われていることが多い」と言いながら、快晴のロブソンを見ることが多い。
e0091091_14405456.jpg

曇っている日の記憶が薄く、晴れている日の記憶が鮮明だからかも。

「私が旅行するといつも晴れるの~!」

という「晴れ女&晴れ男」さんの気持ちが少しわかる気がする。。。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-09-14 14:45 | 仕事
8月最終週末、会社の仲間8人でキャンプに出かけた。
e0091091_1339289.jpg

たまたま前日はオレの誕生日。
サプライズバースデイケーキを用意していてくれました。
e0091091_1340268.jpg

そんな皆さんに感謝です。
ありがとう。
そして自分でローソクに火をつけて吹き消しました。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-09-04 13:43 | 外出
家の裏の駐車場。
オレのXTERRA君の後ろには茂みが。
e0091091_12411495.jpg

良く見ると・・・、
ラズベリーがなってる!
しかも食べ頃。
e0091091_1242242.jpg

自然て素敵です。
ラズベリーが食べたくなったら、ウチの駐車場までど~ぞ。

ちなみにK子は既に賞味済みとのことでした。
目ざといっ!
[PR]
ネルソンにあるパタゴニアのアウトレットでジャケットを購入。
e0091091_1184333.jpg

今まで使用していたジャケットが大分くたびれてたので良い機会。
これからのテーマは「ビビットなオレ」です。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-08-24 11:10 | mono
休暇をもらいK子とキャンプ旅行でBC州へ。

初めてネルソンに来た。
イイ町だ。
e0091091_1095618.jpg


1か月くらい住んだら楽しそうだなと思った。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-08-21 10:11 | 外出
COP(Canada Olympic Park)にて

思い切って飛びました。
e0091091_1365521.jpg


必死です。
e0091091_1372450.jpg


ありがとうございました。
[PR]
自転車を購入した。
ということで早速サイクリング。
e0091091_10223738.jpg

手前がK子の、奥がオレの。
フロントサス付き、なんちゃってMTB。
でも、フレームはアルミ製で軽い。
シフターはシマノ製。
オレのは前後ディスクブレーキ。
そういうミーハー(←死語?)グッズ大好き。

ミネワンカ湖まで行った。
行って帰って15km、のんびり走って2時間半くらい。
良いコースだ。
また行こう!

でも、足疲れた~。
そして尻がかなり痛かった。
対策を考えなければっ!
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-08-01 10:32 | mono
そうそう、以前BBQコンロを買いました。
Walmartの格安BBQコンロ。
キャンプにも持っていくことを考え、モバイルタイプ。
早く使いたいと思っていたが、全然夏が来ない+忙しい・・・。

ようやく落ち着いたので、つるつる夫婦を呼び、我が家でBBQをしました。
e0091091_14583738.jpg

その後、M子も参加。

いや~、格安でも中々優秀なコンロでした。
あと4~5回使えば減価償却だな。
次回はキャンプで使おう!
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-07-27 15:03 | イベント
今日はプレイグラウンドでBBQ。
 ↓
社長の子供が誕生日なので多くのKIDSが集まっている。
 ↓
ブームなのか、子供たちスケート(スケボー)をしてる。
 ↓
オレの足元に余っているボードが・・・。
 ↓
久々に挑戦(10年以上ぶり)
 ↓
オーリーをしてみる。
 ↓
体おもっ!動き鈍っ!

今年40歳。
チャレンジしたオレはエラい!

若さは大事。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-07-22 14:41 | ブラック
今シーズンは事務所勤務が多い。
 ↓
現場にほとんど出ない。
 ↓
家に帰りビールを飲む。
 ↓
気がつくと昔見覚えのある父親のようなポッコリお腹になってる・・・。
 ↓
久々の現場で4日連続ハイキング。
 ↓
お腹が随分へっ込んだ。

両足のかかとを付けた状態で立っても両膝が付く。

わかりやすい!
運動は大事。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-07-20 10:58 | ブラック
お客様と一緒にサンシャインメドウを歩いた。
e0091091_1352270.jpg

少し頑張ってスタンディッシュビューポイントまで登った。

いや~仕事ながら、気持ち良い山歩きだった。
お客も喜んでた。
俺も喜んだ。
皆ハッピーな日でした。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-07-18 13:08 | 仕事