ボランティアな人たち

夜眠れず、新春の2時間ドラマを観た。
こっちで新春2時間ドラマなんてやっているわけもないので、もちろん日本のドラマ。
最近はネットでサクサクっと観れてしまうから便利になったもんだ。
しかも高画質。

オレがカナダに来た頃に日本の番組を見ようと思ったら、レンタルビデオだった。
1週間毎に日本から番組を録画した大量のビデオテープが送られてきて、それをせっせとダビングして店頭に並べるという手間の掛かるもの。
完全に違法。
でも、日本人にしてみればありがたいサービス。

それがいつしか、ビデオテープからDVDに代わった。

そしてネットがブロードバンド化して、P2Pでダウンロードして観れるようになった。

そこまでいっても、最新の番組を観るのにかなり時差があったが、今じゃ翌日にはどこかの動画サイトにはアップされていて、ほぼリアルタイムで観れるようになってる。

画質を我慢すれば、完全にリアルタイムで観れるサイトもある。

ま、全部違法なんでしょうが。
どこかが閉鎖されれば、どこかがオープンするイタチごっこ。

なんにしても思うのが、皆ボランティア精神が旺盛だなということ。
レンタルビデオは録画していた人はお金もらってただろうし、借りる側もお金を払っていたのでビジネスとして成立していた。
でも動画サイトの場合、利用に金はかからないので動画をアップする人にもお金は入ってないと思う。
オレの知らないトコで金の流れがあるのなら別だが・・・。

ということはアップする人はかなりヒマでかなりボランティア精神旺盛なんだな。

オレは観る専門。アップしようとはこれっぽっちも考えたことがない。
ていうかアップの仕方知らないし・・・。
とにかく嬉しいサービスです。

ビバ!ボランティア。
[PR]
by ahaha0826 | 2011-01-05 20:22 | 徒然