何英語?

冬はスキー場で働くスタッフを早朝に送るという仕事がある。
早朝なのでスタッフ達はスグ仮眠をするのか、車内は静かだ。
でも、町を出る辺りまでは会話が聞こえてくる。

日本もそうだが、スキー場で働くといえば「リゾートバイト」でヨソから来ている人間が多い。
ということで車内にはカナダ人スタッフもいるが、そうでないスタッフの方が多いわけです。
当然、聞こえてくる英語も様々。

北米イングリッシュ、特定の単語での判断だがオージーイングリッシュ。
メリハリの無い流れるようなしゃべり方はブリティッシュイングリッシュかな?
台湾イングリッシュやジャパニーズイングリッシュ、同様に第二言語と思われるイングリッシュなどなど。

TOEICのリスニングでは現在いろんな国の英語で問題が作られているそうだが、こんな感じなのかなと思ったりした。
やっぱり北米イングリッシュが聞きやすい。

九州、関西、関東、東北の人たちがワイワイ話しているようなものかな?
で、それを聞いてる外国人が「ヤッパリ標準語ガ、キキヤスイデス。」と言っているようなものなのかな?
と、思いながらいつも運転してる。
[PR]
by ahaha0826 | 2011-01-24 23:30 | 徒然