耳年齢

年齢によって聞こえる音というのがあるらしい。
かなり高周波で耳触りな音らしい。
それを利用して、一部コンビニで夜に若者がたむろするのを防ぐ試みがされているらしい。

iPhoneのアプリでそれがあり、皆で集まった時に聞いてみた。
音の種類は
18歳以下にしか聞こえない音
20歳以下、25歳以下、30歳以下、先5歳刻み。

みんな、実年齢より若い音を聞こうと必死。
俺は40歳以下の音がたまに聞こえた。
45歳以下なら完全に聞こえた。

子供たちは随分前から聞こえているので、不快そうだった。
一人はぐったりしていた。
あまり長く聞く音じゃないな。

20代の奴らが「あ、聞こえる」て言っている音が聞こえなかったのはかなりショックだった。

本当にそんな音があるんだと思い、面白かった。
過去のオレなら聞こえていた音が、今聞こえていない。
そんな音が年齢とともにどんんどん増えて、おじいちゃんになるんだと妙に納得した1日でした。
[PR]
by ahaha0826 | 2011-05-10 23:52 | mono