カテゴリ:クリエイト( 65 )

小型PCを自作した。
前々からMini-ITXのマザーボードに興味があって、作ってみたかった。
完全に趣味。
実用的な理由は全て後付け。
出来上がりはこんなに小さい。
e0091091_14533233.jpg

今回のパーツ達。
e0091091_14561775.jpg

低予算でなるべく良いパーツを選んだ(つもり)。
でも、そこそこハイスペック。
すんなり出来たかと思いきや、いろいろあった。
光学ドライブとHDDが認識されなかったり、
認識されたと思ったら、光学ドライブがケースにボルトオンで付かなかったり、
などなど。
ちなみにHDDはSATAのコネクタを差し替えたら認識した。
光学ドライブの認識はマスターとスレーブの設定の問題で、端子を加工してどうにかクリア。
取り付けの問題はステーにドリルで穴を開け直してクリア。

今回はリビング用として考えたので、TVをモニターにした。
e0091091_15531100.jpg

これで日本のTVもリビングで観れるし、こっちのTVも録画できる。

今回初めて、Microsoftのワイヤレスキーボードとブルートラックマウスを使用した。
ワイヤレス超便利。
ブルートラックマウス、良い仕事します。カーペットやソファの上でも快適に動作する。

いや~、自作はおもろい!
[PR]
先週からStandishでお手伝いをさせてもらっている。
e0091091_1223448.jpg

なんとナイスタイミング!
オレのXTERRAのタイミングベルトを交換したいと思ってたトコ。
なんせ走行18万キロ。
過去にタイミングベルトの交換歴があるかどうかもわからない・・・。
もし交換歴が無かったら、この先チョー不安。

ということで休日に工場を借りて交換した。
e0091091_12662.jpg

ついでにオイル交換も済ませてリフレッシュ。
これで工賃浮いた。

ビバ!Standish Automotive。
[PR]
COP(Canada Olympic Park)にて

思い切って飛びました。
e0091091_1365521.jpg


必死です。
e0091091_1372450.jpg


ありがとうございました。
[PR]
嫁K子の要望により、HAT君をTシャツにしました。
e0091091_1318561.jpg

デザインの仕上がりサイズが、思っていたより大きかった。
次はもうちょい小さくしよう。
[PR]
久々のバス。
今日のカルガリー空港は快晴だった。
e0091091_125595.jpg

はい、ここで間違い探し。
写真は若干加工しています。
ヒントは影。あえて残してみました。
オリジナルは下↓
e0091091_1264792.jpg

邪魔なポールは消え、見きれた別のバスドライバーKさんも消えた。
コンピュータて便利です。
[PR]
K子が日本で使用していた携帯電話に、カナダで使用している携帯電話のSIMカードを入れて認識させることに成功した。
e0091091_12473490.jpg

アンテナも立ってます。
3GではなくGSM(2G)で認識している。
e0091091_12474779.jpg

ちゃんとRogers Wirelessて認識してるでしょ?
発信、着信、テキストメッセージも問題なくできた。
[PR]
バンフでは元旦を祝うメデたい箸入れが手に入らないので自作しました。
e0091091_16363944.jpg

毎年、元旦には箸入れに抱負を書いてます。
[PR]
柔軟材「ダウニー」の香りが好きだ。
ウチは部屋干しだが、洗濯後は部屋にイイ香りが広がる。

オレのクローゼットには当然自分の服が収納してある。
中にはズボンや上着など普段あまり洗濯をしないものもある。
そんなわけで、クローゼット内はそれなりに独特の香りがする。

間違っても「オヤジ臭」がすると言っているわけではない。

そこで思った。
クローゼットに洗濯物をいくつか干せば、クローゼット内にイイ香りが広がるのではないか!?

ということで試してみた。
タオルやTシャツなど何枚か選んでクローゼットに干した。

何時間か経った。
クローゼットを開けてみた。

クローゼット内は無臭になってた。

つまり、ダウニーの香りとクローゼットオリジナルの香りがバトルの末、引き分けたみたいだ。
[PR]
K子のPCの調子が悪い。てか遅い・・・。
CPUがCeleronのノートPCにWindows Vistaが入っている時点でオレ的には「無い」PCだと思うわけですが。
メモリは増量済みだが、どうにもこうにもHDD容量が不足している。(C)の使用領域は既に60%を越えている。軽くしようと不要なプログラムや不要な常駐ソフトを削除しまくったがあまり効果なし。
ということでK子は現在、忍耐力を養っている。

ノートPCでもCPUやHDDの換装ができるみたいだが、「それなら、そろそろ新しいPC作るか~。」と勝手に理由付けしワクワクしてきた。
ということで、久々にパーツをいろいろ見てみた。

最近、マザーボードの規格で「Mini-ITX」てのが出てる。
e0091091_17352032.jpg

香港の企業が開発した新しい規格らしく、そのサイズが17cmx17cmと小さい。
CPU搭載ボードで、モノによってはNVIDIAのグラフィック搭載、5チャンネル以上のサウンド搭載など結構優れモノ。
それ専用のPCケースも発売されているので、かなり小さなサイズのPCを作ることが可能なのだ。
拡張性はあまり無いが、A4サイズで厚みが10cm前後のPCが出来るのだ!
しかも結構安価。
メモリ4GB、HDD1TB、DVDマルチドライブで本体だけなら、4万もあれば作れる。
ま、OS、モニタ、キーボード、マウスは別ですが。

すげ~面白そ~。作りたい~。

でも、モバイルPCも必要を感じてたりする。

悩む~。
[PR]
OBDⅡのコードリーダーを買った。
e0091091_1535472.jpg

といっても会社車両用。
初期診断をして、ショップに修理を依頼するか、自分で修理するかを判断できるだけでも価値アリ。
e0091091_15383624.jpg

CDロムやUSBケーブルが付属。
現在故障、過去故障はもちろん、履歴の消去、ペンディング中やフリーズフレームデータの有無もわかる。

日本では修理工場などに診断機があるが、このようなポータブルなコードリーダーはあまり一般的では無い。
こちらではそのクイック性が受けてか、修理工場でも良く使われているし、普通に一般販売もされている。

しかも安い!ピンからキリだが、これは150ドルで買った。
日本でも欲しい人は多いんじゃないかな?
今度持って帰ってヤフオクに出してみるか。
売れなきゃ、オレが自分用で使えばいいし。
[PR]