カテゴリ:徒然( 44 )

夜眠れず、新春の2時間ドラマを観た。
こっちで新春2時間ドラマなんてやっているわけもないので、もちろん日本のドラマ。
最近はネットでサクサクっと観れてしまうから便利になったもんだ。
しかも高画質。

オレがカナダに来た頃に日本の番組を見ようと思ったら、レンタルビデオだった。
1週間毎に日本から番組を録画した大量のビデオテープが送られてきて、それをせっせとダビングして店頭に並べるという手間の掛かるもの。
完全に違法。
でも、日本人にしてみればありがたいサービス。

それがいつしか、ビデオテープからDVDに代わった。

そしてネットがブロードバンド化して、P2Pでダウンロードして観れるようになった。

そこまでいっても、最新の番組を観るのにかなり時差があったが、今じゃ翌日にはどこかの動画サイトにはアップされていて、ほぼリアルタイムで観れるようになってる。

画質を我慢すれば、完全にリアルタイムで観れるサイトもある。

ま、全部違法なんでしょうが。
どこかが閉鎖されれば、どこかがオープンするイタチごっこ。

なんにしても思うのが、皆ボランティア精神が旺盛だなということ。
レンタルビデオは録画していた人はお金もらってただろうし、借りる側もお金を払っていたのでビジネスとして成立していた。
でも動画サイトの場合、利用に金はかからないので動画をアップする人にもお金は入ってないと思う。
オレの知らないトコで金の流れがあるのなら別だが・・・。

ということはアップする人はかなりヒマでかなりボランティア精神旺盛なんだな。

オレは観る専門。アップしようとはこれっぽっちも考えたことがない。
ていうかアップの仕方知らないし・・・。
とにかく嬉しいサービスです。

ビバ!ボランティア。
[PR]
by ahaha0826 | 2011-01-05 20:22 | 徒然
カナダのテレビは有料のケーブルテレビだ。
チャンネルが100チャンネル以上ある。

カナダのクリスマスは家で家族で迎えるからか、テレビは映画がいっぱい放映されていた。

にしても、やたらと「トランスフォーマー」が放映されていた。
様々なチャンネルで様々な時間帯に、しかも時間を変えて何回も放送。
こっちの子供はそんなに「トランスフォーマー」が好きなのか!?

思わず1回観てしまった。
結構面白かった。
[PR]
by ahaha0826 | 2010-12-26 03:51 | 徒然
さぶっ!
e0091091_16464484.jpg

走行中に撮影したのでブレた・・・。
冬やな~。
[PR]
by ahaha0826 | 2010-11-20 16:47 | 徒然
昨夜から雪が降って、結構積もった。
ということでオレのXTERRAも真っ白だ。
e0091091_9193613.jpg

ワイパー上げておこうと思ったら、凍って窓に貼りついていたので無理矢理上げた。
他の車を見たら既に上がってた。
皆、行動早いな・・・。

バンフ周辺のスキー場は全部オープンした。
今日は前の歩道の雪かきもした。
完全に冬突入って感じだ。
[PR]
by ahaha0826 | 2010-11-17 09:23 | 徒然
あ、ビデオカメラマンは落ち着いた。
意外に死ななかった。

「くしゃみをすると噂をされている」と言われているが、
オレは自分の中で、2連チャンのくしゃみをすると噂をされていることにしている。

別に根拠は無いけど、昔から冗談でそう言っていたので。

でも、2連チャンくしゃみをしたときは、思い当たる節があったりする。

思い込みって不思議だ。
[PR]
by ahaha0826 | 2010-10-15 02:35 | 徒然
今更ながらに、キャンプ用品が欲しくなった。

先日、社長家族のキャンプに夕食だけお邪魔させてもらった。
キャンプ用品欲しい~。

K子とは、キャンプに行くときに買おうと話していたが、
考えてみたら、キャンプ用品があるからキャンプに行こうと思う気がする。

そこでシーズンオフのセールを狙うことにした。

早く買いに行きたい。
[PR]
by ahaha0826 | 2010-08-10 12:29 | 徒然
数字の「3」はマジックナンバーだ。

3人寄れば文殊の知恵
・2度あることは3度有る
3度目の正直
3年目の・・・
・スリーシスターズ(3姉妹)

などなど

バスドライバーでトランクに積み込んだお客の荷物を数えるときに気が付いた。

通常、2(に)、4(し)、6(ろ)、8(は)と数えるものだが
オレ、3(さぶ)、6(ろ~)、9(きゅ~)とマジックナンバーで数えている!

昔、よくマージャンをしていた時に染み付いたんだな。
よく考えるとマージャンもマジックナンバー「3」の組み合わせだ。

それだけ。
[PR]
by ahaha0826 | 2010-08-03 13:40 | 徒然
昨日はビデオカメラマン。
今日はガイド
明日はバスドライバー。
そしてスタンディッシュで整備士。
事務所では新しい仲間の研修、HPの作成。
いろいろすることがあって楽しい。
でも、「これが一番!」てのがなくなるようで少し不安。

最近、動物が活発。
先日はブラックベアを6箇所で見かけた。初めてのケース。
今朝は横断歩道を鹿(エルク)が横断歩道を渡っていたし、
別の場所では鹿(ミュール鹿)が3頭並んで歩道を歩いていた。
[PR]
by ahaha0826 | 2010-05-24 22:36 | 徒然
自宅の駐車場から玄関の間にミュールディアーの親子がいた。
もちろん野生。
写真を撮ろうと近づいたら、お父さん鹿が警戒してこちらに近づいてきた。
小さかったけど、ちょっとビビった。
e0091091_2228329.jpg

[PR]
by ahaha0826 | 2010-04-27 22:28 | 徒然
今、住んでいるトコはコッチに来るにあたり、「一時的」なつもりで決めたトコ。
でも、住んで1年になろうとしている。
4月からウチの上の住人が入れ替わったみたい。
しかも、ソイツはどうも犬を飼っている。
その犬が、すげ~ウルサイ・・・。部屋の中歩き回り過ぎ。
その音が階下のウチに響いてきて、超迷惑。

あ~引越したい。

住みたいって思うトコは随分前から順番待ちに登録しているが、な~かなか空かない。
先日、そこの管理人から連絡があった。
でも、それは3Bedroomなのと、1階じゃないので断念。
オレは2Bedroomで1階がいいのだ。

家購入も考えているけど、頭金が用意できてから。
でも、頭金があったら、その金を別のことに使いたい考えもある。

とにかく短期の目標は引越しだな。
[PR]
by ahaha0826 | 2010-04-05 16:38 | 徒然