<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

と思いながら、
「紀香&陣内の披露宴」生中継(19時から21時半)を
最後まで見てしまった・・・。

郷ひろみ、「お嫁サンバ」を2番まで歌うと思わなかった。

披露宴だけに、高校時代の友人(素人)とかも出席してたのだろうか?

「ムーディ勝山」初めてみた。
[PR]
by ahaha0826 | 2007-05-30 22:36 | 仕事
いや~、暑い!
最近の暑さはヤバくない!?

オレは電車通勤だ。
家から駅まで徒歩10分。最近は駅に着くとほんのり汗をかくようになってきた。でも、今日はほんのりじゃなかった!結構でてきた。電車を待っている間に「出た~!必殺ハンカチーフ」!昔のヒトで「ハンケチ」って言うヒトたまにいない?それでおでこや首筋を「ポンポンっ」。汗はたたいてふき取るものなのです。
電車が来たら窓が全部閉まっていたので「ラッキー!冷房がかかってる!」と喜んで乗り込んだら、ナントかかってない!?みんな大丈夫なのか!?冷房がかかっていないことに動揺したのか更に勢いを増す!
ということで辛抱たまらなくなって、2駅過ぎて一度途中下車&クーリングダウン。「ふ~っ」、一時はどうなることかと思ったぜ。
駅を降りたら会社まで徒歩20分。
最近、会社に直行できない・・・。
ちょうど12~3分ほど歩いたところ、ビルの1階にスターバックスがある。最近はここでアイスコーヒーを買い、ビル風が心地よい日陰で汗がひくまでまったりするのがマイブーム。
まだ、5月。この先どうしよっか・・・。

とうとう禁断の「タオルハンカチ」を登場させるか!
[PR]
by ahaha0826 | 2007-05-24 21:16 | イベント
最近、初めてTSUTAYAの会員になったのでDVDを借りた。
店内でびっくりしたことは
DVDがレンタルのメインになってたこと。
まぁ、予想はしていたけど。かなりVHSには疎外感があった。
レンタルビデオなんて借りるのは10年以上ぶりだ。
もひとつはテレビドラマのDVDがやたらあった。
しかも国際的。日本やアメリカ、そして案の定「韓流」が多かった。

うれしがって4本まとめ借りしてしまった。
もちろんDVDね。

今日は「Superman Returns」を観た。
オリジナルのクリストファー・リーヴ演じる「Superman」が1978年。
まあ、オレはオリジナルを観てたんだけど・・・。
CGなど現在のSFX技術を駆使すると「Superman」はどんな感じなのか!?
これに興味があったのだ。
映像はさすが現在のCG。素晴らし~!

観てびっくりしたのは、ストーリーがオリジナルの続きだったってこと。
もちろん俳優は変わってるけど、設定はオリジナルから5年後らしい。
だから登場人物はオリジナルと同じなのだ。

でも、5年後の世の中は携帯電話やPCが氾濫してて随分変わってる。
しかも、Supermanの赤いパンツが微妙に「ローライズ」になってる!

う~ん、時代は流れる。
e0091091_039992.jpg

[PR]
by ahaha0826 | 2007-05-20 00:40 | 仕事
「三つ子の魂、百までも」

今日ニュースを見ていて、正式な意味を初めて知った。
「三つ子」は「三歳の子」って解釈なんだ!!

てっきり、「双子」の次の「三つ子」と思ってた。

Make sense!

な~るほど
[PR]
by ahaha0826 | 2007-05-15 22:44 | イベント
この時期にホッと安心する瞬間。

オレより先に汗を拭いているヒトをみかけた時・・・。

特に電車の中。
ココロの中で密かに「勝った!」と思ってしまう。

ちゃんちゃん。
[PR]
by ahaha0826 | 2007-05-13 18:55 | 仕事
CDプレーヤーを修理(?)してみた。
e0091091_16513561.jpg

10年以上前に買ったもので、結構いい値段がした。
値段がいいだけに、今でも中々いい音を出すので気に入ってる。
ただ、ここ数年CDの調子が悪く、全然読み込んでくれない。

古くなったCDプレーヤーの「音飛びや読み込み不良」の原因は大体が
「レーザーピックアップ」が古くなったことによる「出力不足」らしいので
単純に「出力を上げてみよう!」とさっそくバラバラに。
e0091091_16534955.jpg

こんな感じでバラすとCDの心臓部が出てきた。
あっさり分解が出来た。やっぱ、いい物は整備性が非常にいい!
これは電気製品でもクルマでも同じなんだ!

レーザーピックアップの近くにある可変抵抗を見つけ出して
出力をアップさせるためにマイナスドライバーで調整。
そして再び組み上げる。
e0091091_1656633.jpg


ドキドキの電源ONでCDを再生。
あっさり、読み込んで全く問題なし。
修理内容は「可変抵抗を約2mm動かしただけ!」
いろんなものを修理していつも思うことだが、
ほんとに「ちょっと違いは大違い」ってこと。
大きな故障やトラブルも原因はほんの些細なことが多い。

そんな些細な原因を見つけて、自己満足にふけるのでした。

ちゃんちゃん
[PR]
by ahaha0826 | 2007-05-09 17:02 | mono
東京から前会社の先輩が来たので新世界に行ってきた。
e0091091_1265526.jpg

びっくりしたのが、すんごい人、ひと、ヒト!
観光の人達でにぎわってる。
通天閣に登るのに行列が出来てる。
でも俺たちの目的は通天閣ではなく「串かつ」!
周りには串かつ屋が多いのなんのって。
この辺りの名物なのかな?全然知らなかった。
串かつの写真は撮り忘れた。
オレの勝手なイメージはどうしても「じゃりんこチエ」なので
ホルモン屋が多くて、日雇い労働者ばかりいるんだろうと思ってた。
そんな雰囲気全然無かったわ。

その後、日本橋をプラプラと歩いて、ミスタードーナツでお茶した。
ここで初めて「ポンテリング」を食べた。
e0091091_1343156.jpg

おいしいと聞いていたので、前から食べたかった。
以前、大阪K大学で学生たちと話してたきに
「ミスタードーナツで何を食べる?」て話題になった。
俺も思わず会話に混ざり、
「オレはオールドファッションとフレンチクルーラー
て言ったら、みんなに
「古っ!」て言われた・・・。
ドーナツの好みに古いって・・・。
そこで「ポンテリング」の存在を知った。
美味しかった!
しかもいろんな種類の「ポンテ○○」があった。

それだけ~。
[PR]
by ahaha0826 | 2007-05-04 23:25 | 外出
久々にチーズケーキを作ってみた。
e0091091_2137191.jpg

オーブンが無いからフライパンなどを駆使してムリヤリ。
いつと違って表面に焼き色が付かなかったからおいしくなさそう。
でも、ちゃんとおいしかった。俺のMAXではないけど。
日本の卵は味が強いから、前回友達んちで作ったときは
完全に卵の味がチーズの味に勝っていたので、
今回は卵をひとつ減らしてみた。そしたら
生地があんまり柔らくならなくてなんかイマイチな結果に・・・。
でも、ちゃんとおいしかった。俺のMAXではないけど。
う~ん、難しい。
ほんでもって大きなオーブン(上からも下からも焼けるヤツ)が欲しい。
オレが唯一作れる料理なのに~。
[PR]
by ahaha0826 | 2007-05-02 21:51 | フード