<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

会社のコンペはあいにくの雨模様でした。
週末は晴れるって言ってたのに~!
そんなゴルフコースでひときわ真っ赤っかな木を発見!
e0091091_22143230.jpg

天気が悪いのできれいには見えないが、かなり真っ赤っか。
おそらく劇的な温度変化があったのでしょう。
考えてみたら、もう11月になろうとしてる。
秋です。
もう冬はスグそこです。
どおりで暑かったオレの部屋が寒くなってきたわけだ。
この建物の断熱設備はいったいどうなってんだ!
冬用布団出しました。
かなり快適。

ゴルフの結果は57&54の111。
相変わらず進歩は見られません。
全然練習行ってない。
残念ながら、イメージだけで上手くなれるほど俺は運動神経はよくないようだ。

そんなオレとは反面、練習が趣味なんじゃないかと思うくらい練習するけど、いつも150前後という素晴らしいスコアを出す、大阪営業所の同僚が劇的な進歩を遂げていました。
といっても負けなかったけど。

しかし、練習は必要だと強く思いました。

ちゃんちゃん
[PR]
by ahaha0826 | 2008-10-27 22:21 | 外出
オレのレガシー君、ほとんど通勤にしか使っていないので汚いキタナイ。
走行距離は既に130,000kmを突破!(オレの実走行距離は20,000kmくらい)
キレイにしないと、と思いつつもガススタのコイン洗車の楽さに甘んじていました。

ということで、今日は気合を入れてキレイにしました。
e0091091_2342389.jpg

メニューは
・洗車(これはいつものコイン洗車)
・ワックス(水アカ汚れも落とすコンパウンド入り!)
・タイヤワックス
・室内掃除機かけ
・フロアマット洗浄
・室内光沢剤塗布(アーマオールとかピカピカになるやつね)

キレイになりました。満足満足!

これで明日のゴルフ、来週の軽井沢もバッチリです。

帰ろうと「ブルルンっ!」とエンジンをかけたら、マフラーから白煙が・・・。
しばらくしたら出なくなりましたが、水蒸気ではない明らかな白煙・・・。
お!オイル~・・・。
後にも先にもこの時だけ。

ちょっと様子見。

レガシー君、お願いだからあと数ヶ月もってください。
[PR]
何度も言ってるけど、俺は汗かきだ。
どうも「暑い!」て感覚が人と違うことらしい。

近年どこに行っても夏場は冷房を「弱冷」にしてるでしょ。
節約してエコってことで、いいことだと思います。
おれにとっては非常に辛いことですが・・・。

しか~し、暖房を使用する冬場というと、
めっちゃ暖房効いてる。
どこに行っても「効きすぎやろ!」てくらい効いてる。
夏場は電車も「弱冷車」があるのに、冬場に「弱暖車」を見たことがない!

冬場はエコは無しですか~??

夏場は「弱冷」で汗だくになり、冬場は「暖房ガンガン」で汗だくになります。

ということでオレは1年中辛いのです。
[PR]
by ahaha0826 | 2008-10-23 19:50
オレは世界遺産が好きだ。
どこかにお出かけするなら、旅の目的地には世界遺産があってほしい。

寝週末ということで、テレビと見ていたら石ちゃんが日光東照宮を訪れていた。

どうも日光は世界遺産、国宝および重文のオンパレードらしい。
e0091091_2343169.jpg


行きたい!

て久々に思った。
これはロスのシックスフラッグスの「Tatsu」に乗りたい!て思って以来。

富士急ハイランドの「ええじゃないか」にも乗りたいが、今は日光に行きたい。

そうだ!日光に行こう。
[PR]
by ahaha0826 | 2008-10-19 23:06 | 外出
オレの趣味のひとつは「人間ウォッチング」。
やたら人を見るのが好きだ。
人のおかしな行動を発見したときは、なんか得した気分になる。

ジュル・・・っと風邪をひいてしまい、今週は「寝週末」やった。
風邪をひくと一人暮らしがやたら寂しく感じるのでキライだ。

偶然、同僚に本を借りていたのでずっと読んでた。
e0091091_2252551.jpg

今、売れているというあの血液型の本ね。
面白かった。一気に読みきった。
人間ウォッチング度で、負けたと思った。
血液型の本は全然珍しくないけど、書き方や表現の仕方が面白いと思った。
表現ひとつでありきたりなものも新しく感じるのだな。

な~るほど。

で、この本は「A型」の同僚と「B型」の同僚に借りたのだが、
「B型」の同僚からは裸のままポイと渡され、
「A型」の同僚からはキレイに袋に入れて渡された。

こんなとこで血液型が出ているようだ。

な~るほど!
[PR]
by ahaha0826 | 2008-10-18 23:00
カナダに居た頃、TVジャパンというチャンネルがあって「チャングムの誓い」という韓流ドラマを見ていた。
なぜ見ていたかというと、ドラマがそれか大河ドラマ「功名が辻」しかやっていなかったから。
唯一観たことのある韓流ドラマ。
女医のハナシでなかなか面白いドラマだった。
イギリスのナイチンゲールを韓国版にした感じか。(←ちょっと違う気がする)

今日は定時に終わってのんびり帰宅中、道沿いに韓国焼肉の店を見つけた。
e0091091_22135282.jpg

その名も「大チャングム」!
チャングムに「大」が付いてる!
つまり韓国焼肉「大きなチャングム」てこと?
その言い方を適用すれば、
イギリス料理「大ナイチンゲール」てこと??

あ、わかった?冒頭に出てきた「ナイチンゲール」のくだりは完全にフリ。確信犯です。

そんなことは置いておいて、ネーミングがあきらかに間違えてるような気がする・・・。

そのとき「ハっ」とした。
ひょっとしたら「チャングム」には別の意味があるのではないか!?

ということで、帰宅後「チャングム」で検索。
そしたら意外な事実が判明。

どうも「チャングム」て人は実在の人物らしく、韓国の歴史でも有名な医女らしい。
しかも実在の「チャングム」のフルネームは「大長今:テ・チャングム」というらしい。
つまり「大」というのは「チャングム」の苗字だったのだ!

ということは、オレが見た韓国焼肉「大チャングム」はあながち間違いではなく、
「チャングム」のフルネームを店の名前にしていたってことか。

な~るほど。またひとつ勉強になりました。

しかし、ネーミング的にはまだ納得はいきません。

ちゃんちゃん
[PR]
by ahaha0826 | 2008-10-16 22:23 | フード
オレはお城や寺を訪れるのが好きだ。

連休を利用して、京都「清水寺」に行ってきた。
e0091091_23401663.jpg

こういう場所って癒されます。
て、決して歳をとったからではありません。
十代の頃から好きです。

しか~も、今の時期「ご本尊御開帳」というのをやってた。
通常一般の入場が出来ない、いわゆる「開かずの間」状態になっているご本尊が今年の今の時期開放されて参拝できるというもの。
なんでも次の御開帳は25年後らしい。
オレ60歳超えちゃう!

そういう「限定」モノにめっぽう弱い俺としては当然100円の入場料を支払い見てきました。
もちろん写真撮影禁止。
中は立派な仏像が何体もきれいに飾られていました。

しかし、清水寺って良心的価格設定。
入場料大人300円、御開帳は100円。
合計400円て安っ!

今どきスターバックスでコーヒー買っても400円以上する。

素晴らしい!
[PR]
by ahaha0826 | 2008-10-14 23:38 | 外出
e0091091_22212126.jpg
「おくりびと」を観た。
久々に心にジンとくるいい映画だった。
うかつにもちょろっと涙した。
世の中には本当にいろんな仕事があるもんだ。

で、お腹の調子が悪くなり、
「ヒルトンホテル」で2回トイレに行った。
トイレちょ~キレイ!

「ナビオ」が「阪急百貨店」のメンズ専門になってた。
思わず「バーバ◎ー」の長札入れを購入。
バーバ◎ーお気に入り。

そのあと「あらうま堂」で久々に「つけ麺」を食べた。
やっぱ、うまい!

で、浜松に帰ってきました。
いや~実にいい休日だった。
やっぱ大阪サイコー。
[PR]
by ahaha0826 | 2008-10-13 22:29 | 徒然
ただいま新幹線の中。
そうオレは有給とって大阪に向かってる真っ最中。

夜の新幹線、車内は疲れたサラリーマンばかりだ。

斜め前の口ヒゲ生やした若いサラリーマン、携帯でエロ画像を鼻ホジホジしながらスライドショーで見てる。
お~い、後ろからマル見えやで~。

といいながら、オレも便乗してヒゲ君の画像見てる…。

と、次の瞬間!

「パクっ!」

あ!鼻クソ食べた!

前も新幹線で鼻クソ食べる奴見た。
新幹線は食べる奴多いな~。
オレもうっかり食べないように気をつけよう!
[PR]
by ahaha0826 | 2008-10-09 21:52 | 妖怪
今週末は三連休!
大阪に帰る。
しか~も、今週は仕事が超落ち着きモードなので毎日定時に終了。
ということで金曜日に有給とった。
ということでのんびり四連休!
こんな気分ひさびさ~。
楽しみ~。
[PR]
by ahaha0826 | 2008-10-08 20:02 | イベント