<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「深夜食堂」面白い。
毎週楽しみ。

最近、腰痛・・・。
こっちのクルマはひとつひとつの部品が重い!
タイヤ&ホイールなんて超重い・・・。
ま、日本のトラック並のデカさなのでしょうがない。

今日、朝イチの冷えた体でデカいタイヤを持ったおかげで1日腰痛。
家ではおじいさん状態。

腰痛になったら、どう処置したらイイですか?
[PR]
by ahaha0826 | 2009-10-30 14:27 | イベント
以下を見てる。

・JIN
・リアルクローズ
・不毛地帯

ドラマは1話を見ると続けて見たくなる。
アラフォーにオススメがあったら教えてください。
[PR]
by ahaha0826 | 2009-10-23 15:06 | イベント
ハワイから帰ってきてから、怒涛の1ヶ月が過ぎ、ようやく落ち着いた。
すると体に異変が!
浜松に居た2年間ですっかりメタボになっていた俺のお腹がなんかスッキリしたように見える。
そこでウエストを測ってみると、
なんと88cmあったメタボ腹が80cmになってた!
これでメタボのリミットを下回った。

撮影ではとにかく走り回り、編集の為ビールを飲まない日々を続けたおかげか。

どうにか維持したいもんだ。
ビールを控えてみるか!?

落ち着いてから、のんびりした週末を過ごした。

明日からはスタンディッシュな整備士になります。
[PR]
by ahaha0826 | 2009-10-19 14:01 | イベント
「Crossiron Mills」のフードコート。
e0091091_135115.jpg

デカい。

カルガリー北の郊外にあります。
今日は周りの家畜の匂いがヤバかった。
[PR]
by ahaha0826 | 2009-10-19 01:36 | 外出
ステンレス魔法瓶といえば「THERMOS」社が思いつく。
保温力がすごい。朝入れたコーヒーが夕方でも熱いくらい。
オレの周りでは「サーモス」と呼んでるし、そう呼ぶものだと思ってる。
e0091091_13471619.jpg

ところが、先日ハイキングのグループを空港でお迎えしたとき、
皆「テルモス」と呼んでいた。

お客:「ところでホテルでテルモスにお湯は入れれますか?」
添乗員:「レストランで頼めばテルモスにお湯を入れることができますよ」

最初、何を言っているのかわからなかった。
でも、某Aツアーで来るお客様達は必ず、朝にお湯を魔法瓶に入れ、上で温かいお茶を飲むのでそのことだとスグわかった。
じゃあ、テルモスは魔法瓶のこと。

魔法瓶・・・
テルモス・・・
THERMOS・・・

あっ、サーモス!

皆、サーモスの魔法瓶のことをテルモスと言ったんだ。

そこで疑問。
「サーモス」と呼ぶのか、「テルモス」と呼ぶのか?
どちらが正しいのか?
確かに体温計の会社は「テルモ」だ。

ということで調べてみた。

「サーモス」は英語読みで、「テルモス」はドイツ語読みだった。

昔の魔法瓶て中がガラスだったでしょ。
あれはガラスを二重にして間の空間を真空にしていたわけで、今はそのガラスがステンレスになっただけで、基本的構造は変わっていない。

そのガラス製魔法瓶を1904年に世に出したのが、ドイツの「THERMOS」社。
つまり「テルモス」社。
そして、1907年以降にイギリス、アメリカ及びカナダで「THERMOS」社が設立。
つまり「サーモス」社。
ちなみに今は日本の「サーモス株式会社」が全ての「THERMOS」社を傘下に収めているので「サーモス」と呼ぶのが正しいと思われる。
ちなみにロゴに下に「NISSAN」と書かれているのは、前身が「太陽日酸」という真空関係が超得意な会社だったから。

この魔法瓶が最初に日本で紹介されたとき、「テルモス」として紹介されたらしい。
で、昭和30年代の登山ブームの時に、「テルモス」として登山者の中で憧れの道具になったらしい。

つまり、ハイキングをする年配の人たちが「テルモス」と言っていたら、その人たちのハイキングの歴史もうかがい知る事ができるってことだな。

な~るほど。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
[PR]
by ahaha0826 | 2009-10-15 13:49 | 徒然
シルバーウィークからヘビーローテーションで仕事してた。
ちなみに全てビデオカメラマンで出動。
秋は全くガイドしてない。
現場で他社のガイドさん達から「カメラマンになったんですか?」と毎日聞かれた。

しかしツアーに恵まれなかった。

エピソード①
レイクルイーズでバスドライバーがインロック。
1時間半スタック。
帰着が1時間以上遅くなった。

エピソード②
希に見る悪天候で、ボウ峠とサンワプタ峠で玉突き事故発生。
そして通行止め。
間のドライブインに避難した俺達を含め355人がスタック。
一晩ドライブインのレストランで寝た。
ま、いっぱい知り合い居たから、それなりに楽しかったけど・・・。

エピソード③
出発時間近く、道向かいにバスが停まっているのにエンジンがかかっていない・・・。
バストラブルにより、ホテル出発が1時間遅れ。
帰着が1時間以上遅くなった。

現在、寒波が来ていて激さぶ。
ちなみに昨日の朝の気温は-21度。
この時期の記録更新中。
[PR]
by ahaha0826 | 2009-10-14 17:26 | ブラック
ウチのウォシュレットが壊れた! と思った。

今日も快適に座って、洗浄ボタンを押したら、
水の流れる音はするのに、出てこない!

おかしいな~と思い、停止ボタンを押すと水が数秒飛び出し停止した。
仕方なく、その数秒を何回も繰り返し洗浄した。

ノズルがおかしいのかな?と思い、ノズル洗浄を実行したら
なってはイケナイのに勢い良く水が飛び出し、壁に命中した。

ゲっ!ホンマに故障したかも、
このまま停止ボタン連続使用で洗うのは、かなり不便だ。

よくよく調べてみたら、どうもウチのマシンのイニシャライズ(初期設定)に問題があったようだ。
ウチのトイレは電灯をつけないと、他の電力(コンセントなど)が供給されない。
ということで、ウォシュレットも使用するときだけコンセットを挿している。
コンセントを挿すと、各インジケータランプが点滅して最後に「ピッ!」と鳴る。
おそらく、これがイニシャライズ作業だと思う。
でも、今回それが無かった。
コンセントを何度か抜き差ししてみるとイニシャライズし、正常に作動した。

う~ん、こんな電気機器でも結構複雑制御なのだなと感心した。

でも、こんな現象が起こり始めたってことに、ちょっと不安要素が残る。
ウォシュレットで電源のオンオフし過ぎは良くないのかな?

イニシャライズは重要です。
[PR]
ほぼ毎日立ち寄ったスタバ。
e0091091_8184939.jpg

快適だった。
快適な理由は以下、
①店へのアクセスがDFS経由なので、人が少ない。
②敷地が広く、しかも夜遅くまでやってる。
③席が全て屋外でタバコOK。

でも最後の夜にアメリカンなゴキブリを発見してしまった・・・。
足元注意。
[PR]
by ahaha0826 | 2009-10-11 08:21 | 外出
「ブルーハワイ」。
e0091091_7573394.jpg

名前は前から知っていたし、名前を口にすることはあったけど初めて飲んだ。
ラムを使用しているらしい。
おいしかったけど、飲むのは1回でいいや。
[PR]
by ahaha0826 | 2009-10-11 08:00 | 外出
ハワイから帰ってきて約3週間。
秋はガイドとしてではなく、ビデオカメラマンとして出動。
最初は不慣れだったものの、強制的に仕事に慣れた。
で、気がつけば周りは雪景色に変わっていた。
e0091091_521339.jpg

ここ数日の最高気温は0度前後。
先日は-15度になった。
雪のため道路が閉鎖になり、その渦中にいた俺達はドライブインでお客さまや他のグループと一緒に夜を明かしたこともあった。
いや~、冬だ。

結局あまりゴルフ行けなかった・・・。
来年は楽しもう。
[PR]
by ahaha0826 | 2009-10-11 05:03 | 仕事