<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

K子はアメリカのアンティーク食器を集めるのが大好きだ。
特にファイヤーキングが大好きだ。
バリュービレッジなどのリサイクル屋に行っては、マメに食器を見ている。
といっても、気に入った食器を使用したいだけで、集めて売ってどうこうとは全く考えていないみたい。
今回、バンクーバーのオジ&オバの家でも探検をし、いらないという食器類を大量に頂いてきた。
ということで我が家には食器が異常に多い。
その影響か、オレも最近興味が出てきた。

こちらはファイヤーキング。
e0091091_15405667.jpg

次はオールド・パイレックス。
e0091091_15425463.jpg

でもって、オールド・コレール。
e0091091_15432689.jpg

どれも、貰ったり、1ドル、2ドルくらいで買ったものばかりだ。

どうしても、オレは損得勘定をしてしまう。
日本では立派にコレクターズアイテムとなっているみたい。
調べてみたら、どれも2000円以上でネット通販に出ていた。
オレ、びっくり。欲しい人には欲しいアイテムたちなんだ。
でも、K子は気に入った食器を使用したいだけで、売ってどうこうは考えていないみたい・・・。

う~、惜しい。
でも、楽しい。
[PR]
by ahaha0826 | 2009-12-28 15:50 | mono
ちょうどボクシングデーのセールが始まったので、ノースバンクーバーにある「Arc Teryx」のアウトレット店に行った。
e0091091_15201120.jpg

行ってみてビックリ。
入場制限をしていて行列が出来てた。
e0091091_1521893.jpg

一番後ろにK子が並んでいる。
入場するまで1時間待った。
さすがに1時間は寒かった。
でも、6割引とかなので良い買い物が出来た。
[PR]
by ahaha0826 | 2009-12-28 15:24
ノースバンクーバーのロンズデールキーマーケットに行った。
久々にビーバーテイルを食べた。
e0091091_15134084.jpg

振り返ると、バンクーバーの話は食べ物ばっかりだ。
シナモンアップルとチョコ。
これも、美味い。
家で作れないかな?
今度チャレンジしてみよう。
[PR]
by ahaha0826 | 2009-12-28 15:15 | フード
クリスマスはバンクーバーのオジ&オバの家で過ごした。
ということで、定番クリスマスターキー。
e0091091_1591872.jpg

まるごと~。
オバが調理してくれました。
[PR]
by ahaha0826 | 2009-12-28 15:10 | フード
バンクーバーに行った。
今回は車で行った。
片道850km、10時間かかった。
思った以上に寒くてびっくりした。

で、初日の夕食はお気に入りの「洋食屋」で食べた。
メニューはこれまたお気に入りの「とんかつ定食」。
e0091091_14562510.jpg

相変わらず、とんかつ2枚!
おいしかった。

デザートは定番のプリンを食べた。
今まではメニューに載っていない「隠れメニュー」だったのに、
今回はメニューに載ってたので「表メニュー」だ。

やっぱバンクーバーは美味しい食べ物が多い。
[PR]
by ahaha0826 | 2009-12-28 15:03 | フード
最近、暖かい。
というのは体感的に。
現在の気温はマイナス1度。
今年もさっそく、寒波によるマイナス30度を下回る気温を経験した。
そうするとマイナス1度が心地よく感じる。
そりゃそうだ。
マイナス30度を0度と仮定すると、マイナス1度はプラス29度になる。
冬と夏くらいの気温差がある。
夏の29度ならオレ汗だく・・・。
タバコを吸うときも、バルコニーに半袖で出ちゃいます。
おそるべし体感温度。
[PR]
by ahaha0826 | 2009-12-20 04:18 | イベント
ナキスカスキー場では、スキーをした。
そう、今年からオレはスキーヤーになるのだ。

ほとんどやったことないスキーだが、もうちょい滑れると思ってた。
でも、現実はどうにかこうにか滑るのに必死。
ボードだったら、鼻くそホジホジしながらでも滑れるのに~!

男アラフォー、このレベルからのスタートは辛いな~。
何が辛いって、この「生まれたての小鹿」のような姿が見られているのが辛い。

絶対、上手になってやる。
[PR]
by ahaha0826 | 2009-12-14 05:18 | イベント
初すべりに行ってきた。
車で1時間くらいのとこにある「ナキスカスキー場」。
e0091091_523174.jpg

ローカル感謝デーとかなんとかで、とにかくリフト券がナンと無料!
シーズンパスを今年は買わないので、非常にありがたい。
ローカルって素晴らしい。

朝、天気予報を見たら、本日の気温マイナス20度。
オレ悩んだ。
いつもならマイナス15度以下では行かない。
でも、行った。なんせ無料なんで。

激さぶ。
滑っていたら、頬に白い斑点が出来て凍傷になりかけた。
で、数本滑って、あまりの寒さにギブアップ。
帰った。なんせ無料なんで。

あまりの寒さのせいか、人が少なかった。
ゲレンデの見渡せる範囲に俺達しかいないことが何度かあった。
さすがロッキー。
[PR]
by ahaha0826 | 2009-12-14 05:09 | 外出
オレは「金縛りは夢」だという持論がある。
過去3回の「金縛り」経験で辿り着いた。
冷静に振り返ると、必ずどこかに現実ではない「矛盾」がある。

先日、K子が金縛り(本人談)に遭った。
オレは横になっていたが起きていて、偶然現場に遭遇。

今までスヤスヤと寝ていたK子が聞いたこと無いような声で突然
「ウ~~~っ、ウ~~~っ」と唸った。

オレ、「うなされている」と思い、ちょっとK子を揺らした。

K子起きた。
そして「金縛りに遭ってた」とコメント。

K子いわく、目が覚めたら金縛り状態だったとのこと。
部屋は電気がついていて、目だけは動かすことが可能だったとのこと。
→実際部屋は暗かったので、この時点で「夢」確定。

オレを呼ぼうとしたけれど、声にならなかったとのこと。
→だから「ウ~~~っ」て唸ってたのか。
納得、納得。

夢だと諭して、その後は普通に寝ました。
[PR]
by ahaha0826 | 2009-12-09 17:41 | ブラック
現在マイナス27度。
e0091091_1755175.jpg

予報だとマイナス31度までいくらしい。
サブっ!

近々バナナ&釘をやってみよう。
[PR]
by ahaha0826 | 2009-12-07 17:56 | 徒然