<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ニュースを見ていたら、「ハイブリッド車などに擬似音義務化」なる記事を発見した。
要は、ハイブリッド車、電気自動車、燃料電池車は低速時に静か過ぎるので接近に気が付かず危険なので、擬似エンジン音などの「車両接近通報装置」装着を義務付けようというもの。
安全を考えると非常に良いことだと思う。

この記事を読んだときにフと思い出したのが「音姫」。
さ~何人がこの「音姫」を知っているでしょう。
その昔、公衆トイレによく設置されていた「水を流す音」を出す装置(関西だけという噂も)。
用を足す音が周囲に漏れるのを嫌う人が、実際に水を流し、その音に紛れて・・・だと非常に不経済なので、水を節約するために出来たのがこの「音姫」だったと思う。
ウォシュレットにも標準装備されていたものが有ったはず。

その「音姫」の音はというと、非常にエレクトリカルな感じでお粗末。
「音姫」の音を流す方が、なんか恥ずかしいくらい。

もしハイブリッド車などに装備された「擬似エンジン音」がお粗末な感じになったら・・・。
ハイブリッド車の人気も落ちてしまうのかな~と不安に思った。
エンジン音とは全く違う音になったとしても、ちょっと恥ずかしいかも。
音が出なくなる改造がネット上で出てきたり、音を出なくする装置なんてものが販売されるようになるのかな。
そんでもって、音が出ないハイブリッド車は道路交通法に違反するみたいな法律ができたり。
あるいは「F1風サウンド」とか「ジェット機風サウンド」とかに変更できる装置が販売されたりするかも。

電気自動車だったら電費(燃費)が若干落ちるな~。

とにかく、将来的にハイブリッドもアリかなと思っているオレにとっては、大衆に受け入れられるような、そして誰が聞いても車が接近してきたと認識できる音を期待しています。
[PR]
by ahaha0826 | 2010-01-30 10:08 | ブラック
最近お茶が好きだ。
夕飯も食べ終わって音楽聞きながらまったりしている時に飲むお茶がいい。

ということで最近の我が家には、やたら「茶:ティー」が多い。
スーパーに行くと実に様々なお茶が安く売っているので、ついつい買ってしまう。
e0091091_1319560.jpg

普通の紅茶から、ハーブティなどいろいろ。
「レモンスパイス・グリーンティ」なんていう変わったのまである。
日本茶は、ちゃんと冷凍庫に浜松の新茶など各種保存している。
最近のお気に入りは「ルイボスティー」。
浜松に住んでた時、よく行ってたラーメン屋で出てて美味しいと思ってた。

人が来たとき用にメニュー作ろっかな。
[PR]
by ahaha0826 | 2010-01-28 13:25 | mono
先日、テレビで「トーチカ」というグループを知った。
懐中電灯を使用して光の模様を描き、シャッタースピードを遅くしたカメラで撮影し、それを何枚も集めてアニメーションにするってやつ。
詳しくは下記URL
http://www.youtube.com/watch?v=esLqgQ3s-pk&feature=PlayList&p=9E2DA8CA8E51CDCF&playnext=1&playnext_from=PL&index=5
オレも描けるのではないかとやってみた。
e0091091_13132163.jpg

星・・・
出来た!
[PR]
オレのマシンNikon D80のニューアイテムをゲットした。
e0091091_1303193.jpg

リモコンとレリース。
2ヶ月くらい前にゲットしてたが載せ忘れてた。
これであんな写真やこんな写真がもっと撮れる!

あとはスピードライトが欲しい。
バウンスさせたい!
[PR]
by ahaha0826 | 2010-01-26 12:59 | mono
オレは汗かきだ。
もう、皆に説明するまでもないくらい汗かきだ。

でも、ここ2~3日、顔の肌が乾燥している。
こっちは湿度が低いせいもあるかもしれない。
オレは男ながら、化粧水は使ってる。
それでも、ここ2~3日は乾燥している。
チョ~引っ張られている感がある。
加湿器欲しいくらい。
乾燥肌の人って、こんな感じなんだと実感。

ということで、嫁K子のモイスチャーエッセンス借りてます。
量少ないのに高いらしい。
ニベアではダメらしい。

オレもなんか買おっかな。
[PR]
by ahaha0826 | 2010-01-23 12:21 | 徒然
オリンピックの聖火リレーがバンフにやってきた。
e0091091_11531864.jpg

慌てて撮ったので写真がイケてない・・・。
あと手前のパトカーのボンネットに乗っているわけではない。念のため。
バンクーバー冬季オリンピックまであと3週間ということで、着実にバンクーバーに近づいている。
イベントといえば、バンフの大通りを閉鎖が定番なので、例によって大通りは人で大混雑だった。

職場の何人かは、日本のメディア関係の仕事でバンクーバーに行く。
オレは行かないのでゆっくり自宅で観戦しよう。
[PR]
by ahaha0826 | 2010-01-22 11:58 | イベント
e0091091_16101335.jpg

鉄道の通過待ち。

結局、通過せずに停止したので、貨物車によじ登り線路を横断した。
[PR]
by ahaha0826 | 2010-01-16 16:11 | 徒然
趣味90%、実益10%くらいで、Tシャツのデザインを描きまくっている。
すげ~楽しい。
基本、自分か嫁が着たいと思えばマル◎。

しかし、描けば描くほどTシャツの限られたスペースにデザインする奥の深さを実感している。

受注、製造、発送をしてくれるネットショップにも登録した。
これで自分が気に入るデザインのTシャツを着ることができる。
いっぱい良いの(自称)が描けたら、サイトも紹介しま~す。
着たいデザインのアイデアあれば形にします。
いつでもWelcomeです。
[PR]
やっとK子の移民申請書類を郵便で送付した。

出すの遅っ!
4月に来てるのに。

原因は期日を決めずに「ウダウダ~」と準備していたこと。
本気で準備しだしたら、2~3ヶ月で出せていた。
これからは何でも「前倒し」で行こう。

半年以内には結果が出ているだろう。
[PR]
by ahaha0826 | 2010-01-13 04:48 | イベント
ミネワンカ湖からの帰路、対向車線から変わったものが来ました。
e0091091_931515.jpg

ビッグホーンシープの団体さん。
冬毛に覆われていて温かそう。
ちゃんと右車線を歩いています。

で、普通にすれ違いました。
e0091091_9321618.jpg


すれ違ったかな?と思ったら、俺のクルマに興味津々。
e0091091_9325356.jpg

おそらく、クルマに付着した凍結防止剤に含まれる塩分を舐めているのでしょう。
発進するとき、相当びっくりしていました。

バンフは平和です。
[PR]
by ahaha0826 | 2010-01-07 09:35 | 外出