<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明日から、久々に日本帰国です。
楽しみ~。
二月いっぱい滞在予定です。
帰ったら、あんなことやこんなことするつもりです。
[PR]
by ahaha0826 | 2011-01-31 17:00 | 外出
オレは「あいのり」普通に見てる。
「あいのり2」が始まって喜んだくらい。
まだ、全然出れると思っている。
e0091091_3365110.jpg

ただ、俺自身歳をとったのか「夢が無いな~」と思ったこと。

それは告白の時。

以前は「どうなるんやろ~?」と無条件にワクワクしていたものだ。

何年か前から「朝の返事」の時に女子が着ている服で判断してしまう。

「あの子、日本仕様の服着ているからOKやで」
とか
「格好がラフやから、まだ旅続けるで」
などなど。

ん~、オジサン夢が無くなって冷静になってる・・・。
[PR]
by ahaha0826 | 2011-01-29 03:34 | 徒然
K子が日本で使用していた携帯電話に、カナダで使用している携帯電話のSIMカードを入れて認識させることに成功した。
e0091091_12473490.jpg

アンテナも立ってます。
3GではなくGSM(2G)で認識している。
e0091091_12474779.jpg

ちゃんとRogers Wirelessて認識してるでしょ?
発信、着信、テキストメッセージも問題なくできた。
[PR]
冬はスキー場で働くスタッフを早朝に送るという仕事がある。
早朝なのでスタッフ達はスグ仮眠をするのか、車内は静かだ。
でも、町を出る辺りまでは会話が聞こえてくる。

日本もそうだが、スキー場で働くといえば「リゾートバイト」でヨソから来ている人間が多い。
ということで車内にはカナダ人スタッフもいるが、そうでないスタッフの方が多いわけです。
当然、聞こえてくる英語も様々。

北米イングリッシュ、特定の単語での判断だがオージーイングリッシュ。
メリハリの無い流れるようなしゃべり方はブリティッシュイングリッシュかな?
台湾イングリッシュやジャパニーズイングリッシュ、同様に第二言語と思われるイングリッシュなどなど。

TOEICのリスニングでは現在いろんな国の英語で問題が作られているそうだが、こんな感じなのかなと思ったりした。
やっぱり北米イングリッシュが聞きやすい。

九州、関西、関東、東北の人たちがワイワイ話しているようなものかな?
で、それを聞いてる外国人が「ヤッパリ標準語ガ、キキヤスイデス。」と言っているようなものなのかな?
と、思いながらいつも運転してる。
[PR]
by ahaha0826 | 2011-01-24 23:30 | 徒然
バンフでは珍しく雪が降り続いた。

その結果、オレのXTERRAがとんでもない姿になった。
e0091091_14233459.jpg

随分ハイルーフなクルマになった。

家の前も雪かきしたのに無駄な努力。
どんどん積もっていった。
e0091091_14242019.jpg

ほら、前の道路も大変。
どこまでが道路で、どこからが歩道かわからない。
e0091091_14245340.jpg

ということで、K子と家に引きこもり、これまでのアルバム作りをしたり、テレビ観たり、ダラダラしてた。
[PR]
by ahaha0826 | 2011-01-15 14:27 | 徒然
メタボなぽっこりお腹の原因は「内蔵脂肪」だそうだ。
この内臓脂肪を減らすには「体重を減らす」のが手っ取り早いそうだ。
内臓脂肪は付くのも早いが、減量によって無くなるのも早いらしい。

ビールのせいもあるだろうが、ここ1~2年ぽっこりお腹が気になっている。
体重を減らすと言っても、中々難しい。

そう思っていた矢先、昨日朝起きたらなんか調子が悪い。
胃がムカムカする。
なんと「ストマックフルー(腸炎)」になってしまった。
25歳くらいのときにも経験があるだけに、その辛さに恐怖。
あまり書かないが、上から下から大変だ・・・。
「何か食べないと・・・」と口に入れても、無駄な抵抗に過ぎない。

「とにかく水分!」と今日の昼過ぎまで「Powerade」だけで過ごした。
e0091091_15142733.jpg

随分と快方に向かった今日の夜、お風呂に入ろうとしてビックリ。
お腹周りが随分すっきりしてる!?
病気で何も食べることができなかったおかげで、お腹周りもやつれたみたいだ。

病気は辛かったけど、このお腹は嬉しかった。
ということで、今後リバウンドしないように気をつけなければ。
せめて日本帰国まで!
[PR]
by ahaha0826 | 2011-01-11 15:23 | ブラック
我が家でほぼ毎月恒例のカルガリー買い物ツアーに新年早々行ってきた。
バンフではお金を使うことがほとんど無いので、その反動かカルガリーに行くと思わずいろいろ買ってしまう。
食材以外は大抵衝動買い・・・。

COSTCOでは、ずっと欲しかったブルーレイプレーヤーを思わず衝動買い。
e0091091_1732554.jpg

ソニーのBDP-BX37というモデルで日本のBDP-S370と同じ。
今まではDVDをプレステ2で観ていたのでかなりグレードアップ。
「ブルーレイを買ったんだからブルーレイの映画が欲しい!」と思うのは当然。
ということでウォルマートをチェック。
DVDに比べブルーレイの映画は高い。
良いモノを買うと、それに付随してお金をたくさん払う仕組みに世の中はなっています。

今度はスーパーストアへ。
スーパーストアといえばセルフブランドでお手頃価格の「PC(プレジデントチョイス)」があるのだが、そのブランドのトースターを購入。
そのトースターはこっちで主流のポップアップ式ではなく、日本のようなオーブントースター式。
今使っているトースターの調子が大分悪くなったし、トースターにお金をかけるつもりも無いし、
「これでピザトーストが作れる~」なんて言いながら購入決定。

家電コーナーを見ていると「PC」より更に安い「EVERYDAY ESSENTIALS」というブランドを発見。
その安さに驚き。
安いと思っていた「PC」の半値くらいの安さ!
「絶対スグ壊れる~」なんて言いながらハンドミキサー購入決定。
滅多に使わないけど、あれば便利。
そして8ドル(約700円)というオモチャのような価格に惚れた。
10回くらい使用できたら、あとは壊れても文句は無い!

家電は魅力的です。
衝動買いの理由なんて全部「あと付け」です。

家電の他にもジーンズやら靴やら、お菓子やらいろいろ買った。
理由は全部「来月日本に帰るから」とコジ付け。

楽しいイベントなのです。
[PR]
by ahaha0826 | 2011-01-09 17:59 | mono
夜眠れず、新春の2時間ドラマを観た。
こっちで新春2時間ドラマなんてやっているわけもないので、もちろん日本のドラマ。
最近はネットでサクサクっと観れてしまうから便利になったもんだ。
しかも高画質。

オレがカナダに来た頃に日本の番組を見ようと思ったら、レンタルビデオだった。
1週間毎に日本から番組を録画した大量のビデオテープが送られてきて、それをせっせとダビングして店頭に並べるという手間の掛かるもの。
完全に違法。
でも、日本人にしてみればありがたいサービス。

それがいつしか、ビデオテープからDVDに代わった。

そしてネットがブロードバンド化して、P2Pでダウンロードして観れるようになった。

そこまでいっても、最新の番組を観るのにかなり時差があったが、今じゃ翌日にはどこかの動画サイトにはアップされていて、ほぼリアルタイムで観れるようになってる。

画質を我慢すれば、完全にリアルタイムで観れるサイトもある。

ま、全部違法なんでしょうが。
どこかが閉鎖されれば、どこかがオープンするイタチごっこ。

なんにしても思うのが、皆ボランティア精神が旺盛だなということ。
レンタルビデオは録画していた人はお金もらってただろうし、借りる側もお金を払っていたのでビジネスとして成立していた。
でも動画サイトの場合、利用に金はかからないので動画をアップする人にもお金は入ってないと思う。
オレの知らないトコで金の流れがあるのなら別だが・・・。

ということはアップする人はかなりヒマでかなりボランティア精神旺盛なんだな。

オレは観る専門。アップしようとはこれっぽっちも考えたことがない。
ていうかアップの仕方知らないし・・・。
とにかく嬉しいサービスです。

ビバ!ボランティア。
[PR]
by ahaha0826 | 2011-01-05 20:22 | 徒然
空港にいました。
もちろん、仕事。
日本からのお客様をお迎え。
ということはこのお客様達は日本時間の元旦に正月気分もそこそこに出発したということだな。
ということでオレはカナダ時間の元旦に正月気分もそこそこに空港に来た。

こんなニューイヤー気分な日に仕事している人なんているのかなと思ったら、
R社のEちゃん、Jちゃん、T社のIさんに会いました。
しかも、皆同じフライトの到着待ち。

みんな、「まさか他にもガイドがいるとは!」といった表情で新年のご挨拶。

なんか頑張ってるなと思った1日でした。
[PR]
by ahaha0826 | 2011-01-02 13:54 | 仕事
バンフでは元旦を祝うメデたい箸入れが手に入らないので自作しました。
e0091091_16363944.jpg

毎年、元旦には箸入れに抱負を書いてます。
[PR]