久々にK子とオレのOFFが一緒だった。
「そうだランチを食べに行こう!」
ということで、町外れの高台にある「Juniper」に来た。
前と雰囲気が違ったが、オーナーでも変わったのかな??

とにかく、昼間っから山を眺めながらビールで至福のひととき。
e0091091_1440970.jpg


「クラブハウスサンド」と「なんとかバーガー」。
名前忘れた・・・。
e0091091_14421410.jpg
e0091091_1442086.jpg


のんびりできた。
あ~、旅行に行きたい!
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-07-14 14:45 | フード
家庭用エスプレッソマシン「Nespresso」を買った。
e0091091_1454418.jpg


大阪だと阪急百貨店の上の階に専門店がある。
だから、勝手に「セレブのアイテム」と思っている。

パンフレット風カット↓。
e0091091_14162484.jpg


K子の店でも取り扱いをしていて、買おうかどうしようか悩んでいた。
それを知ってか、オーナーから社割でなんと怒涛の50%OFFのオファー。

そのまま横流ししても利益が出る!
しませんけど・・・。

ミルクフォーマーも買ったので、これでラテアートにも挑戦できる!
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-07-14 14:09 | mono
最近、メチャメチャ忙しい。
キャパの少ない俺はイライラし過ぎ。
で、たまの現場で景色を見てふと気がつく。
e0091091_14482753.jpg

平和やな~。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-07-06 14:50 | 徒然
今週末、毎年恒例のBike Festというお祭りがありました。
いろんなコースでバイカー達が自慢のマシンでレースをするわけです。
今日は町の道路を閉鎖した市街地コースでした。

大通りのバンフアベニューをぶっ飛ばしています。
e0091091_1652033.jpg

雨模様だったのに、コーナリングでコケる人は無し。
e0091091_1663836.jpg

さすが!

イベントの一貫で子供チャリンコレースも行われました。
誰が一番盛り上がったって、そりゃあ親でしょ~。
お父さん、お母さん大喜び!
日本もカナダも同じです。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-06-19 16:07 | イベント
ペイトレイクの帰りにグリズリーに遭遇。
e0091091_1423096.jpg

今シーズン初のグリズリー。
しかも親子。

一心不乱に食べまくってた。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-06-13 14:04 | 外出
今年も溶けたてのペイトレイクを見てきた。
e0091091_13534678.jpg

全溶け&真っ青。
1週間ほど前に行った奴らは「まだ凍ってた。」と。
3日ほど前に行った奴らは「半分くらい。」と。
じゃあ、オレ達ドンピシャのはず!
予想的中。
実は行ける日がこの日しか無かった・・・。
ラッキー。

いや~、マジでメッチャ青いし!
e0091091_13565545.jpg

居合わせたカップルも見惚れてる。
e0091091_13573693.jpg

K子も撮影中。
大分サマになってきた!?
e0091091_13591072.jpg

[PR]
# by ahaha0826 | 2011-06-13 14:00 | 外出
比嘉ちゃんが「沖縄そば」を作ってくれるというので、ウチで軽飲み。
e0091091_13344298.jpg

おいしかった!
家が賑わいました。
いつでもど~ぞ。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-06-13 13:36 | イベント
Value Villageで久々にファイヤーキングのマグを発見。
e0091091_1020179.jpg

しかも、珍しいスヌーピーのプリントマグ。
プリントマグは既にバイヤー達に買い荒らされていると思ってた。

例によってネットで検索。
ショップによって違うが9000円前後の値がついている!
さすがコレクターズアイテム。
興味無い人からすれば、ガラクタ。

俺達は1.99ドルで購入。
これを売れば今まで買ったファイヤーキングの元が取れる。

趣味で集めているので売らないけど・・・。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-06-03 10:25 | mono
休みだったので、久々にチーズケーキを焼いた。
e0091091_1415073.jpg

チーズケーキが好きで、
「自分で焼けたらいつでも食べれる!」
が動機で作り方を覚えたのが22歳の時。

チーズケーキ歴17年。
スノーボードと同じくらい。

鉄板です。

でも、レシピは当時鉛筆で走り書きしたまんま。
何も進歩してません。

正直言って美味い(自画自賛)。
クックパッドには絶対載せない!
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-05-25 14:07 | フード
仕事で使用している靴を買い換えた。
e0091091_14142062.jpg

履き心地や色、形が気に入っているので、全く同じものを購入。
でも、若干マイナーチェンジされているような気がする。

並べてみて、その汚れ具合にビックリ。
「汚れてきたな~」とは思っていたが、ここまでとは思ってなかった・・・。
徐々に汚れてくるので、普段履いていてもそんなに気がつかない。

「アデランス五段活用」て昔CMしてたが、五段階で髪の毛が増えていくと、この靴の汚れを気づかないように、きっと周りの人は気がつかないんだろうな。
で、昔の写真と比べてビックリするんだと思った。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-05-24 14:21 | mono
今日は大型連休の初日。
快晴でかなり暖かかった。
仕事でツアー中、ブラックベアと遭遇。
e0091091_1056323.jpg

かなり近距離。

車内にいるのに、近すぎてビビった。
一撃で窓ガラスなんて割れるからな。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-05-22 10:58 | 仕事
徐々に観光場所がオープンして春の雰囲気が出てきた。
ということで、オープン初日のレイクルイーズ観光ゴンドラに乗って山の上へ。
快晴だったので、谷の向こうの景色が奇麗に見えた。

下はレイクルイーズと取り囲む山々。
湖はまだ凍っているので真っ白。
e0091091_2471951.jpg


3543mのテンプル山と山頂のマクドナルド氷河もはっきりと見えた。
今年こそはあの山頂に立ってやる!
e0091091_248322.jpg


何回見ても、良い景色は良い!
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-05-18 02:50 | 仕事
年齢によって聞こえる音というのがあるらしい。
かなり高周波で耳触りな音らしい。
それを利用して、一部コンビニで夜に若者がたむろするのを防ぐ試みがされているらしい。

iPhoneのアプリでそれがあり、皆で集まった時に聞いてみた。
音の種類は
18歳以下にしか聞こえない音
20歳以下、25歳以下、30歳以下、先5歳刻み。

みんな、実年齢より若い音を聞こうと必死。
俺は40歳以下の音がたまに聞こえた。
45歳以下なら完全に聞こえた。

子供たちは随分前から聞こえているので、不快そうだった。
一人はぐったりしていた。
あまり長く聞く音じゃないな。

20代の奴らが「あ、聞こえる」て言っている音が聞こえなかったのはかなりショックだった。

本当にそんな音があるんだと思い、面白かった。
過去のオレなら聞こえていた音が、今聞こえていない。
そんな音が年齢とともにどんんどん増えて、おじいちゃんになるんだと妙に納得した1日でした。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-05-10 23:52 | mono
嫁K子の要望により、HAT君をTシャツにしました。
e0091091_1318561.jpg

デザインの仕上がりサイズが、思っていたより大きかった。
次はもうちょい小さくしよう。
[PR]
久々のバス。
今日のカルガリー空港は快晴だった。
e0091091_125595.jpg

はい、ここで間違い探し。
写真は若干加工しています。
ヒントは影。あえて残してみました。
オリジナルは下↓
e0091091_1264792.jpg

邪魔なポールは消え、見きれた別のバスドライバーKさんも消えた。
コンピュータて便利です。
[PR]
我が家の健康器具「フラフープ」とK子。
e0091091_15264698.jpg

回しながらポーズを決めてます。
でも、緊張のためか左手までピースになってます。
フラフープの回転が超高速のため、ブレてます。
K子からクレームが出たら、削除します。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-04-15 15:30 | ブラック
仕事で使用しているカメラは重量約7kgある。
e0091091_1445439.jpg

ぼちぼち観光シーズンが始まってきた。
ということで、シーズン1発目の現場に行ってきた。
久々にカメラを担いで1日走り回った結果、
筋肉痛になった。
翌日でなく2日遅れで・・・。
今となっちゃ、筋肉痛が2日遅れでもビックリしない。
そんな年齢だ。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-04-06 14:46 | 仕事
朝起きたら首に激痛。
寝違えた。
寝違えることはたまにあるが、ここまで痛いのは初めて。
結局、その日は丸一日痛かった。

晩に「何か策を講じなければ!」と思い、家にあった塗るタイプの温シップを首に塗った。
そのあとネットで「寝違え」を調べてみたら
『寝違えは炎症なので冷やすこと!』と書いてあった・・・。
先に調べれば良かった。
2日目の今日、マシにはなったがまだ痛い。
あ~、テンション下がる↓↓
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-03-27 03:34 | 徒然
我が家にソファがやってきた。
e0091091_115950100.jpg

情熱の赤
カバーは脱着式で違う色にも交換可能。
せっかくなので遊び心満点な色にしてみた。
フットスツールも購入。

このソファ、IKEAで購入。
大物なので、いつものようにカートをガラガラ押して、自分でピックアップするってわけには行かない。
その売り場の兄ちゃんに「これ買うぜっ!」て行って注文票を発行してもらう。
レジで支払い後、受け取り場所で注文票を渡し、嫁K子と「大物やから家に運び入れるの大変やな~」などと話しながら待つこと約10分。
出てきたのは4つの箱に分割された「ソファ組み立てキット」!
まさかソファまで組み立て式とは!と驚きながらも、コンパクトになって持ち運びしやすくなったことに安心しながら、車に積み込み、帰宅し、組み立て。

快適すぎ。
きっとソファで寝てしまう日がありそう。
なんでもっと早く買わなかったのか、ちょっと後悔。
これでリビングでおいしいビールが飲める!
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-03-24 12:06 | mono
何気にキッチンを見てみたら、飲み終わった空き缶が置いてあった。
K子は無意識と言ってたが、ミラクルな体制で整列していた。
e0091091_151486.jpg

なんか惹かれたのでパシャリ!

これをセピアにしてオーバーレイさせると
e0091091_1515512.jpg

なんか、画になる(ような気がする・・・)。
こういう写真大好きです。
プリントアウトして飾っとこ。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-03-14 15:18 | 写真
我が家のリビングは無駄なものがあまり無く、比較的シンプルだと思います。
経済的な事情が多分にあり、慎重に選んでいるのでこうなってます。
言い換えると殺風景なのです・・・。

そんな殺風景なリビングに彩をと、観葉植物を買いました。
e0091091_9302051.jpg

アイビーです。
ちっちゃ!
中々良く撮れています。
例の単焦点レンズでバチっと撮りました。

このアイビー、成長するとツタがどんどん伸びてきます。
伸びるとこうなるそうです。
e0091091_9312951.jpg

   !?

さすがにここまでは求めません。
ヘビが住んじゃいます。

今後部屋のアクセントとなってくれることを期待しています。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-03-09 09:37 | mono
松田が結婚したと「Yahooニュース」でやってた。
本人から「そろそろ」とは聞いていたので、驚かなかったけど「おおっ!」と思った。
知名度の違いからでしょうか、他のニュースも含めて「奥様」がメインで大きく写真に載ってた。
山下久美子と布袋寅泰の結婚ニュースを思い出した。
そりゃそ~だ。
こりゃ~松田の快挙だな。

人それぞれ「小さな快挙」てのは幾つか経験してるはず。
俺を含めた俺の周りでも。
「永住権取れた!」とか、
「新築戸建を買った!」とか
「経営者になった!」とか。
高校からの仲間内では、インパクト的に松田がトップだな。
[PR]
いや~、時差ぼけが直らない。
うっかり夕方に寝てしまうと、深夜に起きてしまい、それからは翌朝までPCと友達になってしまう。
週末は15時間爆睡してしまった。
あまりに寝れなくて、東野圭吾の「時生」を読みきってしまった。
イイ話だった・・・。

話は変わって、初めてうどんを作った。
といってもうどんを打ったわけではなく、料理しただけ。

うどんは湯通しするだけの冷凍だし、うどんダシは日本で粉末を調達済み。
具材を切ったりするだけなので簡単カンタン。
インスタントラーメンとなんら変わりはない。
といいながら、何故か鍋を3つも使ってしまった・・・。
写真は無いが、まあまあの出来だと思う。

しか~し、

ダシの味、何かが足りない。
料理経験値が異常に低い俺には推測不可能。

以前、味噌汁を作ったとき、ダシ入り味噌を使用したにも関わらず、味が変だったのを思い出した。
同僚女子に相談したら、ダシ入り味噌でも別にダシを入れるベシ!と教わった。
うどんのダシもそんな裏技があるのかな?

そんなとっておきの裏技をご存知であれば、教えてください。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-03-08 12:46 | フード
旅行+物欲=「せっかくやし、買ってまえ!」です。

ということで、欲しくても手が出しづらかったカメラアイテムをいろいろゲットしてしまいました。
モノで溢れた日本、こういうときはデフレ万歳です。

まずは嫁K子の
①NIKON D3100・・・理由「遅めのクリスマスプレゼント Part1」
②魚眼コンバータレンズ・・・理由「遅めのク・・・ Part2」
③ミニ三脚・・・理由「遅・・・ Part3」
e0091091_18492693.jpg

オレのD80は保証修理で1ヶ月間入院していた為、このD3100が大活躍しました。
ミニ三脚は携帯性もあって大分役立ちました。
魚眼はこんな写真が撮れます。
e0091091_18485280.jpg

旅行では結構楽しめました。
マクロも付いているので、かなり接写イケます。
素材撮りに良さそうな感じです。

で、オレのNIKON D80用の
①スピードライト・・・理由「ニコンのアウトレットストアで価格.comより安かった」
②単焦点レンズ・・・理由「そりゃ、スピードライトとセットでしょう」
e0091091_18575919.jpg

これでバウンスできます。
これでベタピン、周りボンヤリできます。

普段は節約生活しているのでと心で言い訳。
旅行って素敵です。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-03-02 19:05 | mono
1ヶ月の帰省 in JAPANから戻りました。
あっという間の1ヶ月であんなことやこんなことをするハズが、出来ないこともありました。

伊丹→成田→バンクーバー→カルガリーと乗換え三回で我が家に辿り着いたわけですが、帰路も終盤のバンクーバー空港でウワサの「全身スキャナー」を受けました。
全身スキャナーを知らない方は下記URLからどうぞ。
http://www.gizmodo.jp/2010/01/post_6639.html
賛否両論ある全身スキャナーですが、「入れ」と言われた時は好奇心が先行し、少しワクワクしました。
勿論、ポケットの中は空だし、怪しいものも持っていないので不安は無し。
むしろ、大量満パンの手荷物を開けろと言われないかの方が不安でした。

スキャンは一瞬。スキャナーがクルっと一周して終了。
歯医者のレントゲンの一周のほうが、時間がかかります。
別室で画像解析をしているようで、無線で検査員に報告が入り、それに従って検査員がオレに質問やボディチェックを行い、それを別室にフィードバックする流れで検査は行なわれました。

そのスキャンの結果、どうもズボンのポケットに何かが写りこんでいるようでした。
イヤイヤ、何も入れてませんよ。
ボディチェックをされても、勿論何も無いのでそのまま通り抜けました。

上記URLのスキャナー画像を見てもわかるように、プライバシー侵害レベルまではっきり写るので、むしろ写りこんだ「何か」が一体何なのかの方が不安になりました。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-03-01 17:18 | mono
ハリウッド俳優と夢のコラボを実現したっぽい弁当屋さんを発見しました。
e0091091_13325773.jpg

えろひさん、どうですか??
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-02-23 13:35 | ブラック
日本滞在も三週間が過ぎ、残り一週間になった。
いろいろと忙しく、あっという間の三週間だった。
な~んとなく、落ち着いたのでブログ更新。

住民登録し健康保険加入、歯の治療。
人間ドックが出来なかったのが残念…。

免許の更新。
過去に違反があったので2時間も講習を受けた。

買い物。

レーシック。
なんでも見えそうです!

結婚式。
感動した!

HAT家親族一同の食事会。
ま、私達をダシにした飲み会でした。

買い物。

友人を訪ね、東京、横浜、長野、浜松、京都、九州へ。
JRパス使いまくり。
今度、広島へ行きます。

由布院へ温泉旅。
温泉最高!最高過ぎて風邪ひいた。

買い物。

結婚後、初めての帰省だったので、何がスタンダードなのかもわからず戸惑った。
滞在は両実家を行ったり来たり、別々だったり。皆、どうしているのかな?

日本にいたら普通の便利さに感動しながら、贅沢な気分を味わいました。
その反面、モラルなどカナダならではの良さも再確認できました。
とにかく、良い刺激をたくさん受けた日本滞在でした。
残り一週間も満喫します。
仕事でお客様からよく「日本とカナダ、どっちが良い」と聞かれますが、
う~ん、やっぱり甲乙付けがたい。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-02-23 12:19 | 外出
明日から、久々に日本帰国です。
楽しみ~。
二月いっぱい滞在予定です。
帰ったら、あんなことやこんなことするつもりです。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-01-31 17:00 | 外出
オレは「あいのり」普通に見てる。
「あいのり2」が始まって喜んだくらい。
まだ、全然出れると思っている。
e0091091_3365110.jpg

ただ、俺自身歳をとったのか「夢が無いな~」と思ったこと。

それは告白の時。

以前は「どうなるんやろ~?」と無条件にワクワクしていたものだ。

何年か前から「朝の返事」の時に女子が着ている服で判断してしまう。

「あの子、日本仕様の服着ているからOKやで」
とか
「格好がラフやから、まだ旅続けるで」
などなど。

ん~、オジサン夢が無くなって冷静になってる・・・。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-01-29 03:34 | 徒然
K子が日本で使用していた携帯電話に、カナダで使用している携帯電話のSIMカードを入れて認識させることに成功した。
e0091091_12473490.jpg

アンテナも立ってます。
3GではなくGSM(2G)で認識している。
e0091091_12474779.jpg

ちゃんとRogers Wirelessて認識してるでしょ?
発信、着信、テキストメッセージも問題なくできた。
[PR]