今日、16人で入れていた昼食の予約。
遅れそうだったので1時間ちょい前にレストランに電話した。

そしたら

「電話してくれてありがとう!ホント感謝してま~す!○時○分に待ってま~す!」

とやけに大げさな丁寧さで電話の向こうのウエイトレスに言われた。

あれは皮肉なのか本心なのか・・・。
英語の解釈は難しい。
[PR]
# by ahaha0826 | 2005-11-13 12:33
「アップリケ」

今日、会話に出てきた。
会社の同僚(男)が作るの上手い。
それはあっちに置いといて、変な言葉だ。

というこで辞書で調べてみた。
なんとフランス語だった。

「アップリケ」 【フランス語:applique】 大辞泉より
手芸で、いろいろな形に切り抜いた布を地の布に縫いつけたり、はりつけたりする技法。また、その模様。「アプリケ」。

「アプリケ」・・・。新たな言葉登場。

やっぱり気になるので調べてみた。

「アプリケ」 【フランス語:applique】 大辞林より
いろいろな形に切り抜いた小布や革などを布地の上に縫いつけたり、貼りつけたりする手芸。また、そうして作ったもの。「アップリケ」。

要は同じモノやった。
[PR]
# by ahaha0826 | 2005-11-11 15:19
日本から来た友達が買ってきてくれたお土産。

「大阪みたらしだんご」

これが、マジで美味かった。
一見するとタレがついてないが、なんとタレはダンゴの中に入ってる。
新しい!これの存在、全然知らなかった。
絶対オススメ。

e0091091_212953.jpg

[PR]
# by ahaha0826 | 2005-11-07 02:12
夏に山登り行ったときに買った、お弁当のサンドイッチ。
賞味期限3005年7月・・・。
ずいぶん長持ち。
e0091091_16415917.jpg

[PR]
# by ahaha0826 | 2005-11-04 16:43
オレが働いている会社で所有している車のメーター。
すごいっしょ?
走行距離が約370000km。

ちなみに地球から月までの距離が
約360000km。

e0091091_139167.jpg
[PR]
# by ahaha0826 | 2005-11-04 13:10
昨日11月2日の株取引。
オレが持ってる某A社の株価急上昇。
買いが売りに対し多すぎ、値段付かない。
値段がつき高値と読んだとこで「よっしゃ売りや!」
ということで画面をクリック。
・・・
「ただいま大変混雑しておりますので、後ほどやり直してください。」
と画面に出てきた。
・・・
オレがっくり _l ̄l○ ネット取引意味ね~。
完全に売りのタイミングを逃したので持ち越し決定。
[PR]
# by ahaha0826 | 2005-11-03 05:40
夕方、急激に腹が減った。
朝、軽く食べただけだったので空腹で自律神経が失調気味。
手が震えてきた。
「何か食べなければ!」と速攻、家に帰った。

で、買い置きしてた「出前一丁」を作って食べた。
ふ~、これでひと安心。

やっぱ、ラーメンは便利。いつでも食べれる。
しかも、こっちは種類が日本に比べて豊富。
いろんな味がある。
最近のお気に入りは「東京醤油味」。
これがなかなか美味しい。
以前までは「九州豚骨」だったが、残念ながら2位に転落。

さ、これからご飯をつくりはじめよっと。

e0091091_972381.jpg

[PR]
# by ahaha0826 | 2005-10-30 09:09 | フード
やばい、ずっとブログ更新してない。
というか更新できない。
ネタが無い。
毎日、カメラは持ち歩いてるんやけど・・・。

でも何か書かなければ。

ということで今年2月に骨折した右鎖骨(さこつ)を固定してる金属の写真。

e0091091_1012283.jpg
[PR]
# by ahaha0826 | 2005-10-28 10:03
モントリオールからバンフに帰ってきて1週間。
近くの大きな街カルガリーに買い物に行った。
ふとモントリオールでスーパーストアのビールが安かったのでひょっとしたらこっちにも売っているのでは無いかと思い、スーパーストアに行ってみた。

そしたら、なんと発見!しかも缶。ボトル入りは無かった。
しかも6缶パックで約6ドル!
やっぱり安かった。

速攻で24缶ゲット。
e0091091_6445146.jpg

[PR]
# by ahaha0826 | 2005-10-22 06:54
最近、モントリオール出張からバンフに帰ってきた。
結局モントリオールには3週間ほど滞在してて、とてもいい経験になった。
バンフとモントリオールには2時間の時差がある(バンフが2時間遅れてる)。
モントリオールではほとんど毎日8時に起きるようにしていた。

ここ何日か、毎朝6時に目が覚める。

恐るべし時差ぼけ。

e0091091_23423527.jpg

[PR]
# by ahaha0826 | 2005-10-18 23:43
モントリオールから車で西へ1時間。
森と川に囲まれ、紅葉がキレイな国立公園、

オカ・パーク ・・・ Parc National d' Oka

略して「おかパー」。

ちなみに「大菊人形展」はやってません。
e0091091_15592564.jpg

[PR]
# by ahaha0826 | 2005-10-13 16:00
モントリオールのスーパー「Provigo」は「スーパーストア」系列のお店。
ということでスーパーストアブランドのものが売ってる。
そこで見つけたスーパーストアブランドのなんと「ビール」!
これが安い!24本入りで約24ドル(税込み)!1本1ドル(日本円で約95円)。

「100円玉で買える温もり、熱い缶コーヒー by Ozaki」よりも安い!!
e0091091_2255232.jpg

[PR]
# by ahaha0826 | 2005-10-11 02:34
一緒にツアーをしたときにまさ~しが写したスゴイ写真。
ちなみに場所はカナダのアルバータ州。
なにがスゴイって、写ってるカナダ人の男の子がかぶっている帽子。
なんと「阪神タイガース」!
どこで手に入れたんだ!?
しかも男の子、座っているのにピンボケ!!
まさ~し!写真撮るだけなのに焦っていたのか!?
e0091091_1046968.jpg

[PR]
# by ahaha0826 | 2005-10-10 10:53
ステーキ・レストラン「ビフテキ」の玄関に置いてある牛のマスコット
「モ~ンソワ~ル君」(←仮名)。
e0091091_1111242.jpg

いいブツを持ってます。
e0091091_11143718.jpg

[PR]
# by ahaha0826 | 2005-10-09 11:18
e0091091_113988.jpg
モントリオール空港から車で15分ほどにあるステーキレストラン。

その名も「ビフテキ」。

ちなみに表記はフランス語で「Le Biftheque」
「Biftheque」は本来「Bifteck」というフランス語で英語に訳すと「Beef-Steak」。

つまり「ビーフ・ステーキ」!!

どういうことだ!日本の「ビフテキ」(←死語)は「ビーフ・ステーキ」の略語ではなくて、実はフランス語だったのかも・・・。
新たな疑問です。
[PR]
# by ahaha0826 | 2005-10-09 11:07
ローレンシャンの紅葉。

赤い!

はじめて見た。風情があります。

ちなみに日本では「紅葉」という単語があるけれど、ここカナダでは「紅葉」を表す単語はないらしい。「葉の色が変わった」とか、そんな表現になっちゃうらしい。
e0091091_2123799.jpg

[PR]
# by ahaha0826 | 2005-10-08 21:01
昨日、旧市街を歩いてたら通りかかった清掃車。
でっかい掃除機にタイヤが付いてるみたい。
超かわいい。
おっさんかわいくない。
けど巧みに操ってた。
みんな珍しそうに見てた。
e0091091_13362880.jpg

[PR]
# by ahaha0826 | 2005-10-05 13:33
e0091091_13184977.jpgここは真夜中のモントリオール。
たばこを吸いに外に出てみると、標識から怪しげな靴がぶらさがってる。
これは「ドラッグ売りまっせ!」って合図。
この靴の下で待ってると、どこからともなく売人がやってくるらしい。
怪しい~。てか臭そう。
[PR]
# by ahaha0826 | 2005-10-05 13:19