冬はスキー場で働くスタッフを早朝に送るという仕事がある。
早朝なのでスタッフ達はスグ仮眠をするのか、車内は静かだ。
でも、町を出る辺りまでは会話が聞こえてくる。

日本もそうだが、スキー場で働くといえば「リゾートバイト」でヨソから来ている人間が多い。
ということで車内にはカナダ人スタッフもいるが、そうでないスタッフの方が多いわけです。
当然、聞こえてくる英語も様々。

北米イングリッシュ、特定の単語での判断だがオージーイングリッシュ。
メリハリの無い流れるようなしゃべり方はブリティッシュイングリッシュかな?
台湾イングリッシュやジャパニーズイングリッシュ、同様に第二言語と思われるイングリッシュなどなど。

TOEICのリスニングでは現在いろんな国の英語で問題が作られているそうだが、こんな感じなのかなと思ったりした。
やっぱり北米イングリッシュが聞きやすい。

九州、関西、関東、東北の人たちがワイワイ話しているようなものかな?
で、それを聞いてる外国人が「ヤッパリ標準語ガ、キキヤスイデス。」と言っているようなものなのかな?
と、思いながらいつも運転してる。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-01-24 23:30 | 徒然
バンフでは珍しく雪が降り続いた。

その結果、オレのXTERRAがとんでもない姿になった。
e0091091_14233459.jpg

随分ハイルーフなクルマになった。

家の前も雪かきしたのに無駄な努力。
どんどん積もっていった。
e0091091_14242019.jpg

ほら、前の道路も大変。
どこまでが道路で、どこからが歩道かわからない。
e0091091_14245340.jpg

ということで、K子と家に引きこもり、これまでのアルバム作りをしたり、テレビ観たり、ダラダラしてた。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-01-15 14:27 | 徒然
メタボなぽっこりお腹の原因は「内蔵脂肪」だそうだ。
この内臓脂肪を減らすには「体重を減らす」のが手っ取り早いそうだ。
内臓脂肪は付くのも早いが、減量によって無くなるのも早いらしい。

ビールのせいもあるだろうが、ここ1~2年ぽっこりお腹が気になっている。
体重を減らすと言っても、中々難しい。

そう思っていた矢先、昨日朝起きたらなんか調子が悪い。
胃がムカムカする。
なんと「ストマックフルー(腸炎)」になってしまった。
25歳くらいのときにも経験があるだけに、その辛さに恐怖。
あまり書かないが、上から下から大変だ・・・。
「何か食べないと・・・」と口に入れても、無駄な抵抗に過ぎない。

「とにかく水分!」と今日の昼過ぎまで「Powerade」だけで過ごした。
e0091091_15142733.jpg

随分と快方に向かった今日の夜、お風呂に入ろうとしてビックリ。
お腹周りが随分すっきりしてる!?
病気で何も食べることができなかったおかげで、お腹周りもやつれたみたいだ。

病気は辛かったけど、このお腹は嬉しかった。
ということで、今後リバウンドしないように気をつけなければ。
せめて日本帰国まで!
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-01-11 15:23 | ブラック
我が家でほぼ毎月恒例のカルガリー買い物ツアーに新年早々行ってきた。
バンフではお金を使うことがほとんど無いので、その反動かカルガリーに行くと思わずいろいろ買ってしまう。
食材以外は大抵衝動買い・・・。

COSTCOでは、ずっと欲しかったブルーレイプレーヤーを思わず衝動買い。
e0091091_1732554.jpg

ソニーのBDP-BX37というモデルで日本のBDP-S370と同じ。
今まではDVDをプレステ2で観ていたのでかなりグレードアップ。
「ブルーレイを買ったんだからブルーレイの映画が欲しい!」と思うのは当然。
ということでウォルマートをチェック。
DVDに比べブルーレイの映画は高い。
良いモノを買うと、それに付随してお金をたくさん払う仕組みに世の中はなっています。

今度はスーパーストアへ。
スーパーストアといえばセルフブランドでお手頃価格の「PC(プレジデントチョイス)」があるのだが、そのブランドのトースターを購入。
そのトースターはこっちで主流のポップアップ式ではなく、日本のようなオーブントースター式。
今使っているトースターの調子が大分悪くなったし、トースターにお金をかけるつもりも無いし、
「これでピザトーストが作れる~」なんて言いながら購入決定。

家電コーナーを見ていると「PC」より更に安い「EVERYDAY ESSENTIALS」というブランドを発見。
その安さに驚き。
安いと思っていた「PC」の半値くらいの安さ!
「絶対スグ壊れる~」なんて言いながらハンドミキサー購入決定。
滅多に使わないけど、あれば便利。
そして8ドル(約700円)というオモチャのような価格に惚れた。
10回くらい使用できたら、あとは壊れても文句は無い!

家電は魅力的です。
衝動買いの理由なんて全部「あと付け」です。

家電の他にもジーンズやら靴やら、お菓子やらいろいろ買った。
理由は全部「来月日本に帰るから」とコジ付け。

楽しいイベントなのです。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-01-09 17:59 | mono
夜眠れず、新春の2時間ドラマを観た。
こっちで新春2時間ドラマなんてやっているわけもないので、もちろん日本のドラマ。
最近はネットでサクサクっと観れてしまうから便利になったもんだ。
しかも高画質。

オレがカナダに来た頃に日本の番組を見ようと思ったら、レンタルビデオだった。
1週間毎に日本から番組を録画した大量のビデオテープが送られてきて、それをせっせとダビングして店頭に並べるという手間の掛かるもの。
完全に違法。
でも、日本人にしてみればありがたいサービス。

それがいつしか、ビデオテープからDVDに代わった。

そしてネットがブロードバンド化して、P2Pでダウンロードして観れるようになった。

そこまでいっても、最新の番組を観るのにかなり時差があったが、今じゃ翌日にはどこかの動画サイトにはアップされていて、ほぼリアルタイムで観れるようになってる。

画質を我慢すれば、完全にリアルタイムで観れるサイトもある。

ま、全部違法なんでしょうが。
どこかが閉鎖されれば、どこかがオープンするイタチごっこ。

なんにしても思うのが、皆ボランティア精神が旺盛だなということ。
レンタルビデオは録画していた人はお金もらってただろうし、借りる側もお金を払っていたのでビジネスとして成立していた。
でも動画サイトの場合、利用に金はかからないので動画をアップする人にもお金は入ってないと思う。
オレの知らないトコで金の流れがあるのなら別だが・・・。

ということはアップする人はかなりヒマでかなりボランティア精神旺盛なんだな。

オレは観る専門。アップしようとはこれっぽっちも考えたことがない。
ていうかアップの仕方知らないし・・・。
とにかく嬉しいサービスです。

ビバ!ボランティア。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-01-05 20:22 | 徒然
空港にいました。
もちろん、仕事。
日本からのお客様をお迎え。
ということはこのお客様達は日本時間の元旦に正月気分もそこそこに出発したということだな。
ということでオレはカナダ時間の元旦に正月気分もそこそこに空港に来た。

こんなニューイヤー気分な日に仕事している人なんているのかなと思ったら、
R社のEちゃん、Jちゃん、T社のIさんに会いました。
しかも、皆同じフライトの到着待ち。

みんな、「まさか他にもガイドがいるとは!」といった表情で新年のご挨拶。

なんか頑張ってるなと思った1日でした。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-01-02 13:54 | 仕事
バンフでは元旦を祝うメデたい箸入れが手に入らないので自作しました。
e0091091_16363944.jpg

毎年、元旦には箸入れに抱負を書いてます。
[PR]
バンフでは先ほど明けました。
今年もヨロシクお願いします。

ウサギ年にちなんで「飛躍」の年にしたいと思います。
e0091091_16322330.jpg

今回の年賀状はK子のラテアートにしました。
[PR]
# by ahaha0826 | 2011-01-01 16:33 | イベント
柔軟材「ダウニー」の香りが好きだ。
ウチは部屋干しだが、洗濯後は部屋にイイ香りが広がる。

オレのクローゼットには当然自分の服が収納してある。
中にはズボンや上着など普段あまり洗濯をしないものもある。
そんなわけで、クローゼット内はそれなりに独特の香りがする。

間違っても「オヤジ臭」がすると言っているわけではない。

そこで思った。
クローゼットに洗濯物をいくつか干せば、クローゼット内にイイ香りが広がるのではないか!?

ということで試してみた。
タオルやTシャツなど何枚か選んでクローゼットに干した。

何時間か経った。
クローゼットを開けてみた。

クローゼット内は無臭になってた。

つまり、ダウニーの香りとクローゼットオリジナルの香りがバトルの末、引き分けたみたいだ。
[PR]
クリスマスプレゼントは今日のボクシングセールまで待ってた。

ということで我が家用にipod用スピーカを購入。
e0091091_8214877.jpg

これで快適リビングに一歩近づいた。

で、オレはパタゴニアのダウンを買ってもらった。
e0091091_8245765.jpg

これで快適冬仕様になった。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-12-27 08:30 | mono
totoがまた当たった。

先日の天皇杯。

2等。

当選金3000円・・・。

前回のショッキングな2等当選があるので、全然驚かない。

これは宝くじじゃないな。
競馬や競輪と一緒だ。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-12-27 04:31 | イベント
丸焼きチキン。
ターキーでは無い。
e0091091_4182859.jpg


そして生まれて初めてシュークリームを作ってみた。
e0091091_4203415.jpg

クックパッド超便利。

シュークリーム好きだし、簡単に作れるし、作っているときはそこそこ楽しい。
でも、行動するまでの腰が重い・・・。
やっぱりオレは料理に向いていないと思った。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-12-26 04:17 | フード
カナダのテレビは有料のケーブルテレビだ。
チャンネルが100チャンネル以上ある。

カナダのクリスマスは家で家族で迎えるからか、テレビは映画がいっぱい放映されていた。

にしても、やたらと「トランスフォーマー」が放映されていた。
様々なチャンネルで様々な時間帯に、しかも時間を変えて何回も放送。
こっちの子供はそんなに「トランスフォーマー」が好きなのか!?

思わず1回観てしまった。
結構面白かった。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-12-26 03:51 | 徒然
今年もクリスマスツリーを飾った。
e0091091_1418242.jpg

イベントなもんで。
でも、この明るさは間接照明と考えれば良い感じ。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-12-15 14:22 | イベント
日本に国際電話をかけるときはコーリングカードを使っていたが、初めてスカイプアウトを使ってみた。
e0091091_1441576.jpg

スカイプアウトは相手電話にかけることができる有料サービス。
スカイプといえば、もっぱらスカイプ同士の無料通話にしか使ってなかった。

使ってみたら、かなり便利やった。
何がイイってコーリングカードを買いにいく手間が省ける!
音質も別に気にならない。
受話器を持たなくて良いので、まったりな体勢で通話OK。

通話料はコーリングカードが対固定電話1分1円くらいだが、スカイプは3円くらいと割高。
ま、それでも充分安い。

人間、ラクを覚えると多少の割高は気になりません。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-12-10 14:20 | mono
ウチのキッチンはカウンターキッチンだ。
最近、そこでよくK子と酒を飲んでいる。
e0091091_1435949.jpg

酒を飲みながら、あ~でもない、こ~でもないといろいろ夫婦の会話をしてる。
将来の事。これから10年の事。来年すべき事などなど。
そういう話はしていて面白い。
[PR]
COSTCOにスターバックスの豆の冬仕様が出ていたので買った。
e0091091_14154177.jpg

コーヒーメーカーを変えて以来、豆からのコーヒーに完全にハマっている。
いろいろな豆を飲んでみたが、スタバの豆は美味しい。

で、K子がデザインを気に入ったという理由でココアも購入。
e0091091_1416339.jpg

空き缶は何かに使えそうだ。
両方とも特大サイズなのでお得。

なんだかんだとスタバのファンです。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-12-02 14:21 | フード
既にロッキーはスキーシーズン真っ只中。
今年は久々にスキー場のシーズンパスを購入した。
e0091091_1355512.jpg

町から車で10分にある「マウントノーケイ」のパス。

規模はそんなにデカくないがそこそこ楽しめる。
スキー練習中のオレにはもってこいだ。
ということで、目指せスキーでサブロク!
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-11-27 13:10 | 外出
友人の松田が「さんま御殿」に出ててビックリした。
見てない人は「Pandora TV」でチェキラ。

http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ref=em_over&ch_userid=gogoucc&prgid=40178872
[PR]
最近、K子がよくビスコッティをつくっている。
e0091091_1028238.jpg

ポンっとキッチンに置いてあるのでついつい食べてしまう。
小腹が空いたときに丁度いい。
でも、やばいな。
このままだと太りそうだ。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-11-25 10:30 | フード
たまに、遊び半分、期待半分でサッカーくじ「toto」を買っている。
賭け金は大体100円から400円くらい。

そしたらなんと2等が当たった!
スゴイっしょ?2等。1試合しか外していない!

「これはもしや!スゴイことになったのでは!?」
と期待して当選金を見てみたら、

3500円!?

え?え? 何が起こった??
だって1等は最高2億円じゃなかったでしたっけ??
なのに2等が3500円てどういうこと??
350万くらいの間違いでは??

とハテナマークが頭を高速で回転したわけです。

今回は予想しやすかったのか、1等当選者が非常に大勢いた。
それ故に当選金がかなり分散されたらしく、1等でも25万円程度。
2等当選者は更に多いのでこんな低額当選金になってしまったようだ。

残念・・・。
でも、当たることがわかったので、しばらく遊んでみる。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-11-22 18:48 | ブラック
K子のPCの調子が悪い。てか遅い・・・。
CPUがCeleronのノートPCにWindows Vistaが入っている時点でオレ的には「無い」PCだと思うわけですが。
メモリは増量済みだが、どうにもこうにもHDD容量が不足している。(C)の使用領域は既に60%を越えている。軽くしようと不要なプログラムや不要な常駐ソフトを削除しまくったがあまり効果なし。
ということでK子は現在、忍耐力を養っている。

ノートPCでもCPUやHDDの換装ができるみたいだが、「それなら、そろそろ新しいPC作るか~。」と勝手に理由付けしワクワクしてきた。
ということで、久々にパーツをいろいろ見てみた。

最近、マザーボードの規格で「Mini-ITX」てのが出てる。
e0091091_17352032.jpg

香港の企業が開発した新しい規格らしく、そのサイズが17cmx17cmと小さい。
CPU搭載ボードで、モノによってはNVIDIAのグラフィック搭載、5チャンネル以上のサウンド搭載など結構優れモノ。
それ専用のPCケースも発売されているので、かなり小さなサイズのPCを作ることが可能なのだ。
拡張性はあまり無いが、A4サイズで厚みが10cm前後のPCが出来るのだ!
しかも結構安価。
メモリ4GB、HDD1TB、DVDマルチドライブで本体だけなら、4万もあれば作れる。
ま、OS、モニタ、キーボード、マウスは別ですが。

すげ~面白そ~。作りたい~。

でも、モバイルPCも必要を感じてたりする。

悩む~。
[PR]
さぶっ!
e0091091_16464484.jpg

走行中に撮影したのでブレた・・・。
冬やな~。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-11-20 16:47 | 徒然
昨夜から雪が降って、結構積もった。
ということでオレのXTERRAも真っ白だ。
e0091091_9193613.jpg

ワイパー上げておこうと思ったら、凍って窓に貼りついていたので無理矢理上げた。
他の車を見たら既に上がってた。
皆、行動早いな・・・。

バンフ周辺のスキー場は全部オープンした。
今日は前の歩道の雪かきもした。
完全に冬突入って感じだ。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-11-17 09:23 | 徒然
OBDⅡのコードリーダーを買った。
e0091091_1535472.jpg

といっても会社車両用。
初期診断をして、ショップに修理を依頼するか、自分で修理するかを判断できるだけでも価値アリ。
e0091091_15383624.jpg

CDロムやUSBケーブルが付属。
現在故障、過去故障はもちろん、履歴の消去、ペンディング中やフリーズフレームデータの有無もわかる。

日本では修理工場などに診断機があるが、このようなポータブルなコードリーダーはあまり一般的では無い。
こちらではそのクイック性が受けてか、修理工場でも良く使われているし、普通に一般販売もされている。

しかも安い!ピンからキリだが、これは150ドルで買った。
日本でも欲しい人は多いんじゃないかな?
今度持って帰ってヤフオクに出してみるか。
売れなきゃ、オレが自分用で使えばいいし。
[PR]
久々にK子とカルガリーに来た。
T&T、スーパーストア、コスコといつもの買出しコース。

腹が減ったので、お気に入りのベトナム料理でサテイを食べた。
e0091091_14293677.jpg


今のトコ、カルガリーで食べるラーメン(?)はこれが一番美味しい。
ベトナミーズも捨てたもんじゃない。

でも、日本のラーメンが食べたい!
2月に帰国するから楽しみ~。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-11-03 14:32 | フード
なんと時給250万円!
e0091091_21533796.jpg

しないけど、気になる~。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-10-31 21:56 | イベント
K子と友人の計4人でサーモンの遡上(そじょう)を見にBC州のアダムスリバーに行った。
今年は4年に1度のビッグランの年。人によっては100年に1度とも。
誰が100年前と比べたかは不明。
アダムスリバーはサーモンだらけだった。
e0091091_1250629.jpg

めっちゃいた。
e0091091_13122076.jpg

遡上の際に体を激しく打ち付けるので体は真っ赤っか。

大抵カップルになっていて、産卵のタイミングを待ってる。
e0091091_13132464.jpg

だから卵(イクラ?)もあった。
e0091091_1317572.jpg


サーモンといえば熊。
ということでこんな看板もあった。
e0091091_13145292.jpg


これぞカナダの大自然!な1日だった。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-10-22 13:17 | 外出
久々にスニーカーを購入した。
今まで履いていたのが相当くたびれたので衝動買い。
e0091091_13293013.jpg

以前と変わらず、スケート靴からチェックしてる。
でも、色の趣味が変わったことに気が付いた。
前回も白だったが、今回も白。
20代の時は全く見向きもしなかった色だ。
歳相応に無難な色を選ぶようになってきているのかな?
ま、気に入ったからイイか。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-10-20 13:33 | mono
カメラマンの仕事も落ち着いた。
昨年ほどオレの出番は無かった。

昨年は秋の多忙時期が終わって、オレのウエストが8cm減った。

今年も計ってみた。
6cm減ってた。

やっぱりカメラマンダイエットは効果がある。
走ったからな~。
走るのは効果的なようだ。
特にモレイン湖のロックパイルが効果絶大だった気がする。

昨年は1ヶ月しない間に元に戻った・・・。

今年はトンネル山でも走って維持してみるか!?
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-10-18 09:14 | 仕事