あ、ビデオカメラマンは落ち着いた。
意外に死ななかった。

「くしゃみをすると噂をされている」と言われているが、
オレは自分の中で、2連チャンのくしゃみをすると噂をされていることにしている。

別に根拠は無いけど、昔から冗談でそう言っていたので。

でも、2連チャンくしゃみをしたときは、思い当たる節があったりする。

思い込みって不思議だ。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-10-15 02:35 | 徒然
今日から、またビデオカメラマン始動。
おそらく10月は死ぬ。
でも、稼げるチャンスなので頑張る!
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-10-01 15:59 | 仕事
K子がいつものスリフトストアでファイヤーキングのマグを大量ゲットしてきた。
e0091091_149556.jpg


スタッキングマグで名前が「ティアドロップ」、1960~70年代のモノらしい。

6個で10ドルのところ、その日は全品半額で5ドル!
日本のネットショップをいろいろ調べたら、1個4000円から販売されてる。
これぞ宝探しの醍醐味。

そのうち、ネットショップ開けるくらい集まりそうだ。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-09-27 14:16 | mono
BCを走る度に気になっていた「Three Valley Gap」の「Ghost Town」にとうとう入る機会に恵まれた。
e0091091_9491033.jpg


もちろん仕事で。

ゴーストタウンなのに毎年拡張されている不思議スポット。

「お化け屋敷」と思いきや、案内人に話を聞くとカナダ各地から古い建物を譲り受けて、ここに移設しているとのこと。
つまり「お化け屋敷」というより、日本の「明治村」的な感じ。
「ゴーストタウン」て名前にしなけりゃいいのに。

古い商店には店員もいた。
e0091091_956675.jpg


鉄道のラウンドハウスには古い鉄道がちゃんと置いてた。
e0091091_9564994.jpg


教会もあって、結婚式も年に2~3回くらい行なわれているらしい。
バーベキューランチのサービスもあるらしい。
なんだかんだと楽しそうな場所だった。

今回は仕事なので入場料は払ってない。
入場料10ドルくらいするらしい。
ん~、払ってまで入るか。

ビミョー。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-09-18 10:00 | 仕事
ようやく、K子の永住権を取得できた。
待つ事、約8ヶ月。
配偶者の申請にしては長い。
仮ビザの貼り付けられたパスポートを持って、カナダ再入国時に永住権が発行される。
ということでパスポートが届いた翌日に早速クルマで国境超えました。
陸の国境を越えてアメリカへ!
そしてスグにUターンし、カナダの入管へ。
アメリカ滞在、約5分。

カナダの入管で手続きして終了。
せっかくなのでカナダ側のアルバータ州の看板前で記念撮影。
e0091091_14381991.jpg


これで晴れて、夫婦で永住権保持。
ようやく気持ち的に、地面に足が着いた感覚。
これから、根を生やしていこう。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-09-01 14:40 | イベント
新しい我が家(借家)には暖炉がある。
といっても天然ガス。
スイッチ入れたら「ボッ」と燃える。
e0091091_13523.jpg


なんと家賃にガス代が含まれているので、使い放題。
最近、朝晩が冷えてきたのでかなり重宝。
雰囲気良いし、かなり生活費の節約になる。

でも消し忘れ注意。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-09-01 13:07 | mono
カルガリーは1988年に冬季オリンピックが行なわれた。

ジャンプ競技やソリ競技が行なわれた場所は、
現在「Canada Olympic Park」として観光名所になっている。
この壁なんて、オリンピックっぽい。
e0091091_13591316.jpg


でも、なんかヘンだ。
右下のボブスレーをよ~く見てみると、
e0091091_140559.jpg


「NAGANO 1998」て書いてある!
おしい!

考えてみるとスノーボードも存在しない。
写真とカルガリーオリンピックの関係は特に無いのかな?
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-08-26 14:02 | ブラック
クマに遭ったら走ってはイケナイ。
クマは背中を向けて走るものを喜んで追いかける。

今日で案内3日目の御家族。
お嬢さん(推定27歳)が朝一番に

「HATさん、聞いてください!私、今朝クマに追いかけられたんです!」

マジで!?

詳しく聞いたところ、朝ホテル近くの川辺を散歩して遭遇したそうだ。
あ、ちなみにホテルはLL村周辺です。

早朝に川辺でリスの写真を撮っていたら、背後で「ガサガサ」と聞こえ、
振り返ったら近くにデカいグリズリーがいたとの事。
ビックリしたが、前日にオレがガイド中に言っていた「クマ遭遇時の対処」を思い出したらしい。
で、慌てず走らず、ゆっくり後ずさりしたのだが、奴もついてきたので、
ダメとわかりつつも、たまらず走り出したそうだ。
案の定、奴も走り出したので、泣きそうになりながら川辺の大きい岩の上に登り、
そこでじっとしていたら、奴は興味を無くしたのか、どこかに行ってしまったとの事。

とにかく大事に至らず、無事で何より。
ひとつ間違えれば、大事件。

「前日に対処を聞いていなかったら、即効走り出していた!」とえらく感謝された。

クマの対処はガイドネタのひとつとしてしか考えてなかったが、言っとくもんだと思った。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-08-17 18:06 | 仕事
今日はジャスパー発のツアー。
朝のパトリシア湖。
e0091091_12551368.jpg

湖面が鏡状態で超キレイやった。

これは携帯のカメラで撮影。
一眼レフ持って行けば良かった・・・。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-08-16 12:56 | 仕事
今更ながらに、キャンプ用品が欲しくなった。

先日、社長家族のキャンプに夕食だけお邪魔させてもらった。
キャンプ用品欲しい~。

K子とは、キャンプに行くときに買おうと話していたが、
考えてみたら、キャンプ用品があるからキャンプに行こうと思う気がする。

そこでシーズンオフのセールを狙うことにした。

早く買いに行きたい。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-08-10 12:29 | 徒然
非常に天気が良かったので、K子と星を見に行った。
星が多すぎて何が何だかわからない。
北斗七星を見つけて、そこから北極星を見つけて、それ以上はあきらめた。

初めて星を撮影してみた。
よくわからないが、レリースを使用しバルブで撮影。
e0091091_15273467.jpg


2分くらい開放してみたが、イマイチ暗かったので
Photoshopで明るくしてみたら、結構、光が入ってた。
でも、スッキリしないし、星が移動して線になってる・・・。
目で見ているほうが断然キレイだ。
う~ん、キレイに撮りたい。
撮り方調べて、再度チャレンジしてみよう。

今日は20分くらいの間に流れ星3個と人工衛星1個見えた。
[PR]
3週間ほど前に引っ越した。
以前より、良くなった点は以下。
・ 築年数が新しくなった
・ 広くなった
・ 部屋が1つ増えた
・ ダウンタウンに近くなった
・ 家賃が安くなった

大きなストレージはあるし、部屋が増えたことで書斎ができた。
写真はキッチンでK子の趣味のスペースになってる。
e0091091_1434371.jpg


かなり快適。

早く、持ち家が欲しいぜ。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-08-06 01:45 | イベント
数字の「3」はマジックナンバーだ。

3人寄れば文殊の知恵
・2度あることは3度有る
3度目の正直
3年目の・・・
・スリーシスターズ(3姉妹)

などなど

バスドライバーでトランクに積み込んだお客の荷物を数えるときに気が付いた。

通常、2(に)、4(し)、6(ろ)、8(は)と数えるものだが
オレ、3(さぶ)、6(ろ~)、9(きゅ~)とマジックナンバーで数えている!

昔、よくマージャンをしていた時に染み付いたんだな。
よく考えるとマージャンもマジックナンバー「3」の組み合わせだ。

それだけ。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-08-03 13:40 | 徒然
今日から3日間ドライバー兼ガイド。
日本往復がビジネスクラス利用という、少し高めのツアー。
空港からの車内はビジネスクラスのツアー特有の静けさと緊張感が充満。

このツアーを利用している人は、大抵ある程度人より成功していてある程度裕福な人たち。
そのプライドなのか、互いを牽制しあっているようだ。
でも個々に話をしてみると気さくな人が多い。
さすがゆとりのある人たち。

その一組と話をしてみるとやはり会社経営者。
中国などにも工場を持っているらしい。

これも何かの縁、名刺交換しました。

その人曰く、やるなら「覚悟とチャレンジ」だそうだ。

な~るほど。
[PR]
仕事でお客様と一緒にカナディアンロッキー最高峰のロブソン山に行った。
e0091091_10462829.jpg

ちなみに標高3954m。
富士山より高い。

で、ふもとのキニーレイクという湖までハイキングした。
e0091091_10471611.jpg

湖面が落ち着いていてホワイトホーン山が反射してた。
キレイやったからお客様大喜び。

でも、この辺りはバンフよりも湿気がある。
オレ、意味無く汗をかいた。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-07-31 10:49 | 仕事
せっかくなので、ひとつ頂上を極めた。
Copper Mountainの一部の独立峰。
特に名前は無いけど、Copper PeakとかGibbon Peakとか呼ばれてます。
2500mくらい。
トンネル山以外では今年初頂上なので、オレ満面の笑み。
e0091091_13152546.jpg

写真で見ると老けたのがよくわかる。
首に巻いたタオルが更にオッサン度アップ↑。

天気が良かったので見える景色も最高。
e0091091_13163685.jpg

Shadow Lakeが眼下に見えた。

ついでにカメラマンのY田さんを激写。
e0091091_13171853.jpg

彼の今回の荷物はほとんどカメラ機材。
ジャバラのポジのカメラなんかも持ってきてた。
さすがプロ。
でも、荷物が重すぎてかなりバテバテだった。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-07-24 13:20 | 外出
星を撮りたかったのだが、月明かりが明るすぎたので断念。
その代わり月を目いっぱい寄って撮ってみた。
e0091091_1259674.jpg

なかなかキレイ。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-07-24 12:59 | 外出
今回泊まったShadow Lake Lodge。
13km歩いた山の中にこんなロッジが建っている。
e0091091_1253378.jpg

ほれほれ
e0091091_12532180.jpg

車でのアクセスは無理。
歩きか馬か、途中まではマウンテンバイクも可。
部屋の中はまるでホテル。
e0091091_12543668.jpg

このマットレスも馬に乗せて運んだのかな?
トイレと風呂は共同だけど、非常に快適なロッジだった。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-07-24 12:56 | 外出
Shadow Lake Lodgeに泊まり、2泊3日のハイキングをした。
歩いた総歩行距離は約50km。
疲れた~。でも楽しかった。

2日目の朝に頑張って朝焼けを狙ってみた。
シャドーレイクとボール山。
e0091091_9321922.jpg


全てマニュアルで撮ってみた。
三脚立てて、絞り、シャッタースピード、ピントも合わたけど、どう?
マニュアル難しい。でも、面白い。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-07-23 09:36 | 外出
夏のウィスラーはマウンテンバイカーがメチャクチャ多い。
リフトがバイカーに解放されている。
スキーのコースがそのままバイクのダウンヒルコースになっているようだ。
ということでリフト乗り場はバイカーで溢れてた。
e0091091_8224598.jpg

ここまでバイカーを見ていると、だんだん格好よく見えてきた。

考えてみたらバンフにもバイクトレイルはたくさんある。
面白そ~。
ということで、バイク購入を決めました。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-07-23 08:24 | 仕事
仕事でウィスラーに行った。
翌日お客様を乗せるので洗車せねばと探すも、ウィスラーに洗車場は無いとのこと。
ということで40kmくらい離れた隣町スコーミッシュの洗車場まで来た。
ついでに給油もしようとガススタへ。

そしたら目の前にChief山が見えた。
e0091091_8141373.jpg

別名「魔女岩」。シミの様子が魔女の姿に見えるらしい。
正直、見えない。
実は大きな1枚岩で世界でも5本の指に入る大きさらしい。

考えてみたら、4年くらい前に知り合ったばかりのK子と登ったな~と思い出した。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-07-23 08:17 | 仕事
仕事でウィスラーからカムループスに来た。
話が前後するが、ウィスラーのことは後で。

ネットで調べて、日本食レストランを発見し、食べに行った。
どうも、カムループスには1件しか日本食レストランは無いようだ。
しかし、ネットて便利やな~。
あ、このブログもカムループスのホテルから。

で、そこの日本食レストランは、残念ながら日本人の経営では無かった。
ま、カナダではよくある話。

店内はオレと白人の若いカップルのみ。
きっと日本食が好きなのだろう。

まあまあ、おいしかった。
残念なのは、味噌汁が案の定「味噌スープ」だった。
ダシ入れてないし…。まるで味噌鍋のスープだ。
ま、カナダではよくある話。

どうも、家族経営なのだろう。
おもむろにオレの後ろで家族の食事が始まった。
まだ、お客さんいますよ~。
でも、お母さんを筆頭にいい人たちだった。

白人カップルが清算を済ませて、彼氏が去り際に日本語で一言。
「どうも、ありガオ~。」
おしい。言えてない…。
しかも店員は日本人じゃ無いから通じない…。
完全に空回り。

と、いろいろあって楽しい夕食でした。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-07-13 13:21 | フード
K子の母が従姉妹と2人でバンフに遊びに来た。
滞在期間は8日間。
オレは仕事の都合上、3日間休みをとり、一緒に過ごした。
写真はレイクルイーズからアグネス湖までハイキングに行く前。
e0091091_12463354.jpg

テーマは「のんびり」。
天気も良かったし、満喫してもらえたと思う。
夕食は全部母と従姉妹が作ってくれた。
K子と2人で好意に甘えっぱなしだった。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-07-11 12:50 | イベント
バス運転中にムースを見た。
e0091091_12551020.jpg

デカい!
お客に混じって、オレも携帯で激写。
画像悪すぎ・・・。

やっぱ、仕事中もデジカメを持っておくべきだと思った。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-07-10 12:57 | 仕事
仕事が忙しくて、全然更新していない Part2

オレ達夫婦はクイジナート(Cuisnart)のキッチン家電が好きだ。
そしてコーヒーが大好きだ。

先日、新しいコーヒーメーカーをゲットした。
e0091091_1312960.jpg

クイジナートのイケてるモノ。
カッコいい。
豆挽きも付いている。
豆から挽いたコーヒーを家で飲みたかった。
ポットも保温できるタイプ。
底から温めるタイプは、スグ濃くなるので、保温タイプが欲しかった。
e0091091_1323696.jpg

好きな分量を設定すれば、勝手に必要な豆を挽いてくれる優れもの。
これで気になっていたけど、豆しかなかったコーヒーも飲める。
やっぱ挽きたてのコーヒーは香ばしくてウマい。

タイマーも付いている。
でも、使ったことない。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-07-07 13:08 | mono
仕事が忙しくて、全く更新してない。

そんな仕事中、虹を見た。
思わず運転中に激写した。(危なっ!)

北サスカチュワン川にかかる虹
e0091091_1536610.jpg


で、国道1号線にかかる虹
e0091091_15363126.jpg

[PR]
# by ahaha0826 | 2010-06-27 15:37 | 仕事
先日、仕事の下見を兼ねてK子と同僚2人とオレでラーチバレイをハイキングした。
天気が良かったので、テンピークス(写真背景の連山)がキレイに見えた。
e0091091_15443587.jpg

K子写真に初登場。
まだ若干雪が残っていた。

ちなみに昨日、お客様と歩いたが、皆喜んでいた。
そりゃ、そうだ。景色いいもん。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-06-26 15:42 | 外出
ロッキーの6月初旬といえば、、、
融けたてのペイトレイク(Peyto Lake)。
ということでK子と見に行った。
観光地としては、まだ雪の為閉鎖中。
雪の中をザクザク歩いて辿り着いたペイトレイクは真っ青だった。
e0091091_10341355.jpg

誰か遊びにおいでよ~。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-06-06 10:36 | 外出
昨日はビデオカメラマン。
今日はガイド
明日はバスドライバー。
そしてスタンディッシュで整備士。
事務所では新しい仲間の研修、HPの作成。
いろいろすることがあって楽しい。
でも、「これが一番!」てのがなくなるようで少し不安。

最近、動物が活発。
先日はブラックベアを6箇所で見かけた。初めてのケース。
今朝は横断歩道を鹿(エルク)が横断歩道を渡っていたし、
別の場所では鹿(ミュール鹿)が3頭並んで歩道を歩いていた。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-05-24 22:36 | 徒然
ドイツ人はPart1で終了。Part2は思いつかなかった。

今日は中国からのお客様4人をバンフからレイクルイーズのホテルまでお連れした。
その中に若い姉さんがいたのだが、チェックインするときその姉さん、英語ペラペラ。
確実にオレより流暢だった。
思わず「オレ必要ないやん」と思った。
「どこで英語習ったん?」て聞いたら
「学校で習った」と返してきた。

学校で習っただけで、そんなに話せるようになるんですか??

これが英語教育の違いなのかな?
もちろん中国本土からカナダ旅行するくらいだから、確実に富裕層なのだろう。
受ける教育もしっかりしているのだろうと思った。

頑張れ!日本の英語教育。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-05-18 15:07 | 仕事