ドイツ人観光グループのバスドライバーをした。
ドイツ人のご年配ばかりの13人。
ドイツから同行してきたのか、ちゃんと添乗員の兄ちゃんがいた。

日本からのグループを見ていると、外国で見る日本製のモノに親しみがわくみたい。
例えば、道路を走っている日本車を見ると
「お!日産」とか「あ!トヨタ、ホンダ」などの声が小さくあがる。

ドイツ人グループを見ていたら、外国で見るドイツ製のモノに親しみがわくみたい。
道路をベンツが走っていたら、
「Mercedes・・・」とボソっと聞こえた。

どこも同じだと思った。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-05-07 16:05 | 仕事
ツアーの道中でグリズリーと遭遇。
e0091091_12415711.jpg

デカかった。
冬眠から覚めたクマ達の出没情報はボチボチ聞いていたが、実際遭遇したのは今シーズン初。
お客もガイドもオレも全員興奮。
今日はビデオカメラマンとして同行していたので撮った映像からキャプチャー。
いくらデカいビデオカメラでも動画は静止に弱い・・・。
今度からデジカメも持っていこう。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-05-03 12:46 | 仕事
会社で作成したカナダ情報サイト「ちょっとバンフ」の運営を開始しました。

URLはwww.go-banff.net

未完成部分もありますが、徐々に更新予定です。
皆のブログやHPなどにリンクをお願いします。
[PR]
自宅の駐車場から玄関の間にミュールディアーの親子がいた。
もちろん野生。
写真を撮ろうと近づいたら、お父さん鹿が警戒してこちらに近づいてきた。
小さかったけど、ちょっとビビった。
e0091091_2228329.jpg

[PR]
# by ahaha0826 | 2010-04-27 22:28 | 徒然
会社の小型バスの中に、冬にオイル洩れを起こしたのがある。
洩れ方がハンパなく、バスを診てくれる20km先の車屋まで運転していけない。
レッカーするにも、めちゃくちゃ高いらしい。
以来、ずっと冬眠していた。

暖かくなってきたので、社長と2人で原因を診た。
e0091091_035235.jpg

結果、あるボルトが1/4程度緩んでいて、そこからオイル洩れを起こしていた。
フルパワーで締めて作業終了。
テスト走行したがオイル洩れいっさい無し。
しばらくこれで様子をみることになった。
う~ん、原因は得てして些細なことが多い。
[PR]
YY倶楽部in韓国で会社設立10周年Tシャツを作ろうということでデザインさせていただきました。
e0091091_0505771.jpg

わかる人にしかわかりません。

商売繁盛の願いを込めて恵比寿さん。
ちなみにEBISUビールを参考にしました。
顔は社長。
似てるはず!

余談ですが、ブログのアイコンを変更しました。
HAT君です。
これもTシャツにして着ようかな。
[PR]
今日は生まれて初めて「結婚記念日」を迎えた。
意外に1年は早かったというのが共通の感想。
ということで、2人で寿司を食べに行った。
e0091091_13382256.jpg

最初にサーモン、イカ、タイ、マグロ、ホタテの計17貫。
久々のサーモン美味い!
その後、更に10貫、そして天ぷらもたらふく食べて大満足。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-04-11 13:45 | イベント
今、住んでいるトコはコッチに来るにあたり、「一時的」なつもりで決めたトコ。
でも、住んで1年になろうとしている。
4月からウチの上の住人が入れ替わったみたい。
しかも、ソイツはどうも犬を飼っている。
その犬が、すげ~ウルサイ・・・。部屋の中歩き回り過ぎ。
その音が階下のウチに響いてきて、超迷惑。

あ~引越したい。

住みたいって思うトコは随分前から順番待ちに登録しているが、な~かなか空かない。
先日、そこの管理人から連絡があった。
でも、それは3Bedroomなのと、1階じゃないので断念。
オレは2Bedroomで1階がいいのだ。

家購入も考えているけど、頭金が用意できてから。
でも、頭金があったら、その金を別のことに使いたい考えもある。

とにかく短期の目標は引越しだな。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-04-05 16:38 | 徒然
カルガリーのリサイクル屋「Value Village」で久々にファイヤーキングのマグを発見した。
e0091091_14353179.jpg

定番Dハンドルマグ。
色がレアな光沢仕様だった。
e0091091_14365799.jpg

値札が剥がれていたので、店員に聞いたら、なんと49セント。
安っ~。
日本だと1000円以上で売られている。

でも、バイヤーの皆さんは大変だ。
こっちに住んでるオレ達でも滅多に見つけない。
カルガリーとか大きな町に行ったら必ずValue Villageはチェックしている。
たま~に見つけたら買ってる。非常に地味な努力だ。
バイヤーさんは、限られた時間の中で探すのだから、1000円以上しても納得。

副業でバイヤーできるな。
でも、自分も欲しいから無理だ・・・。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-04-01 14:45 | mono
沖縄出身の比嘉ちゃんが「沖縄そば」を作ってくれた。
e0091091_15513756.jpg

そばは手打ち。
めちゃウマ。
ゴーヤチャンプルーとパパイヤチャンプルーもウマかった。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-03-28 15:54 | フード
ipod nano到着の翌日、ebayで注文しておいたSkull Candyが届いた。
なんとナイスタイミング!
e0091091_9132146.jpg

格好イイ。
スピーカー部のスカルもCool。
e0091091_9135441.jpg

やっぱイヤホンより音質イイわ~。
仕事用も欲しいな。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-03-20 09:16 | mono
友人N山からお祝い返しで「ipod nano」を頂いた。
e0091091_904980.jpg

N山、ありがとう。

なんせ生まれて初めてのipod、使い方がスグにわからず・・・。
音楽聞けるだけかと思っていたら、どうもいろいろ出来るらしい。
徐々に徐々に。
楽しみ~。

既にipod nanoも5世代目。ボチボチ多機能端末っぽくなってる。
そのうちWiFiひろえるようになるかも。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-03-19 09:07 | mono
MSNのニュース見てたら、フォードがアメリカの警察用車両の新型を発表したとあった。
車両はインターセプター。
e0091091_1555573.jpg

写真は勝手に流用した。
インターセプター格好イイ!
現行のクラウンビクトリアから世代交代のようだ。
北米のパトカーて格好イイよな~。

インターセプターと聞くと、映画「マッドマックス」のインターセプターを思い出す。
あのスーパーチャージャーがガツンと載ってるやつ。
e0091091_1559876.jpg

これこれ。超マッスルカー。
初めて映画を観たのは、小学生のときだった。
子供ココロにメチャメチャ格好イイと思ったのを覚えている。
スーパーチャージャーが効き出したときの「キーン」て音が渋かった。
これを観てから、ボンネットに何か付いてるクルマは速いと勝手に思うようになった。

オレのXTERRAも実はスーパーチャージャー付き。
エンジンルームを開けると、エンジンの上にチョンと小さなスーパーチャージャーが載っている。
踏むと「キーン」と独特のメカ音が聞こえる。
なんか、デカいの載せたくなってきた。

載せないけど・・・。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-03-16 16:07 | mono
今週末からサマータイムになる。
これで、日没時間が今より1時間遅くなる。
夏に向かっているって感じがイイ!
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-03-13 21:00 | イベント
思いついた順番に以下のようなことを表しているようです。

①自分の人生観
②自分の恋愛観
③死ぬ直前に自分の人生を振り返った感想

いかがでしたか?
「お~!」、「へぇ~」、「え~っ!?」
いろいろな感想があるのではないでしょうか?

ちなみにオレは「お~!」でした。

誰が考えたかわからない、根拠のない解答です。

要はこんな「きっかけ」でもいいから、自分の事を考えることができたらOK・・・だと思います。

ちゃんちゃん
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-03-11 09:20 | イベント
オレは心理テストとか比較的好きだ。
当たる、当たらないは別として、イベントにもってこいだ。

嫁K子の友達が日本から遊びに来て我が家に滞在していた。
その子がK子にしていた心理テスト。
オレは聞いてないフリをしていたが、ガンガン聞いていた。

質問: 四字熟語を3つ、思いついた順番で答えてください。

オレ、頭の中で思い浮かべる。

① 弱肉強食
② 一期一会
③ 自由自在

テスト結果はまた後日。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-03-09 17:40 | イベント
嫁K子がバンフに来てもうすぐ1年になる。

K子を見ていると着々と知り合いが増えてきている気がする。
カフェで働いているから、知り合う機会が多いのかも知れない。
お客として来てくれた人と会話をして連絡先を交換したとか、話が合って今度○○に行こうってなったとか。
実際に行ってるし、家にも遊びに来てる。

どちらかといえば人見知りのオレからすると、ありえない知り合い方・・・。

女性は男性に比べ環境適応力があるとは思っていたが、予想以上。
閉鎖的より外交的なほうが、オレ的には安心できる。

当初、全く知らないバンフでホームシックになるのではと心配していたが、今のところ心配は無いようだ。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-03-08 17:31 | 徒然
ニュースの中で、カナダのインターネットについて議論していた。
e0091091_17474559.jpg

内容は「カナダのインターネットは遅いわりに高い!」といったもの。

う~ん、納得。

ブロードバンドていったらADSLかケーブルTVだけ。
オレが加入しているケーブルTVは速度が7.5Mbpsで35ドル(3000円)ほど払っている。
日本の光の100Mbpsと比較したら激遅っ!
音楽のダウンロードに3~5分かかる。

光、導入されないかな~。
国土の広さの割に人口少ないから、インフラ整備が出来ないかな~。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-03-07 17:57 | ブラック

VIA

スターバックスが出しているインスタントコーヒー「VIA」。
e0091091_0112518.jpg

とうとう日本でも4月から発売されることになった。
いつ出るのかなと思ってた。
北米では昨年から発売されていて、スタバでは目立つとこに置いてある。
VIA用のいろんなグッズなども販売されている。

インスタントコーヒーといっても、その作り方が他と全然違うようで、だからおいしいらしい。
詳しい製造方法は以下のURLをチェキラ。
http://www.starbucks.com/coffee/starbucks-via-instant-coffee

スタバ久々の大ニュース。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-03-03 00:15 | mono
サブウェイで昼食を食べた。
かなり久々。おそらく?年ぶり。
飲み物はコーラにした。
e0091091_7414538.jpg

パッと見た感じ、コーラのチョイスは3通り。
ペットボトル、紙コップM、紙コップL。
「どれ?」って聞いたら、「どれでもイイよ」と言われた。
ちょ~適当。
でも、そんな大量にいらないので紙コップMにした。
リフィルもOKなはずなので、なんでもイイのか。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-03-02 07:43 | ブラック
最近狙っているmonoのひとつ。
e0091091_16245730.jpg

Skullcandyの「Ti Glen Plaid」。
シブい~。

滅多に使用するモノでは無いけれど、気に入ったモノを使用したい!という考え。

町のボード屋とか電気屋はSkullcandyを取り扱っているが、全種類置いているわけではない。
カルガリーでも何件かチェックしたけど、コイツは置いてなかった。
Skullcandyのオンラインショップで買おうかと思ったが、カナダにシッピングしてくれない。
他のオンラインショップであったとしても、送料が高い・・・。
あとは、町の電気屋で取り寄せてくれるかどうか聞いてみよう。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-03-01 16:34 | mono
嫁K子の永住権申請書をカナダ移民局に提出して約1ヵ月半、まずオレがスポンサーとして許可された通知が届いた。
e0091091_10162011.jpg

これで一歩前進。
次はパスポートリクエストが来る予定だが、それがいつになるのか・・・。
永住権取得は忍耐だ。
[PR]
アメリカがトヨタを批判する。
   ↓
アメリカでトヨタが売れなくなる。
   ↓
アメリカでの生産台数を減らす。
   ↓
アメリカ工場の人員削減される。
   ↓
アメリカの失業率増える。
   ↓
アメリカのGDP下がる。

そろそろ落ち着くかな。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-02-21 14:38 | ブラック
ジョニーのファンになりました。
e0091091_15393818.jpg

[PR]
# by ahaha0826 | 2010-02-19 15:40 | 徒然
チーム青森がカナダと対戦したので、こちらのテレビでも試合が放映された。
惜しかった。

カーリングは若干カジッたことがあるので、大体のルールがわかる。
だから観ていて面白い。

オリンピックでは10カ国出場で1回戦は総当り。
そして準決勝、決勝となる。
つまり決勝まで残ったチームは合計11戦することになる。

試合観戦していたら、1試合なんと3時間かかってた。

モーグルだったら、30秒弱で終わる。

チーム青森、頑張れ!
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-02-18 14:58 | 徒然
久々にK子とキャンモアのスリフトスショップに行った。
そこで発見!ファイヤーキングのマグ。
e0091091_14514266.jpg

しかも50セント/個×5個!

大量ゲット!
どんどん増えていく。
引越ししたら食器棚を買って飾ろう。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-02-18 14:52 | mono
今更だけどUSBメモリてスゴイ。
写真を2GB分くらい、USBメモリに移しているときに、そう思った。
なんせ、あんな小さな物体に写真を何百枚も収納できる。
オレが7~8年くらい前に買ったUSBメモリは128MBだった。
技術の進歩はメチャクチャ速いな。

ふと、むか~しのことを思い出した。

オレが初めて「パーソナルコンピュータ」なるモノに出会ったのは、以外に早く、小学生の時。
かるく27年くらい前の話。
某電機メーカーに勤めていた親父が、ある日持って帰ってきた。
今考えると、おそらく新製品で馴染みの無いPCの理解を深めるために、会社から借りてきたのだろう。
数ヶ月で我が家から姿を消してしまう。
その頃のPCて、今のWindowsや古い話だとMSXのような統一規格ができる前のモノ。
メーカー間の互換性が無く、いろいろなタイプがあったようだ。
ま、そこからNECの「PC・・・」シリーズが出てくるわけだが。

オレがそのPCに飛びついた理由は、単純に「ゲームができるから!」だった。
その頃のPCの雑誌って、各メーカーPC用のプログラムがいっぱい載ってた。
そのほとんどがゲームだったので、嬉しくてプログラムを入力していたのを覚えている。
プログラムといっても、雑誌1~3ページくらいに載ってしまうような程度なので、出来上がるものは単純なゲームばかり。
でも、テレビゲームを持っていなかったオレには、立派なゲームだった。

やっかいなのは、そのゲームプログラムの保存。
その頃のPCには現在のハードディスクみたいな大容量記憶装置が内蔵されていないので、全て外部記憶装置に保存しないといけなかった。
今でこそ、この外部記憶装置にもCD-RやUSBメモリみたいな便利グッズがあるが、その頃のデータの記憶は、なんとカセットテープ!
フロッピーディスクもあったみたいだが、PCと同じくらいの値段がしてたらしい。
PCにテープレコーダを接続して、音楽の録音と同じ要領で10分テープから、データの多いものだと120分テープにデータを「録音」してた。録音している間、テープレコーダのスピーカから「ピーっジーっ」と鳴りっぱなしだった。

つまり、一度PCの電源を落としてしまうと、次ゲームするときはテープに「録音」したデータを10分~120分かけてPCに読み込ませないといけなかった。
今考えるとメチャクチャ不便・・・。

ちなみに60分テープで保存できる容量って、0.25MBくらいらしい。
現在DVD-Rで4.7GB保存できるから、約30年で容量が18800倍に増えてる。

そんな技術進歩の速さに、なんか感動した。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-02-15 19:51 | 徒然
オリンピックの女子モーグルをテレビ観戦した。
上村愛子頑張った。里谷多恵コケたけど速かった。

日本の実況で聞いたらメチャクチャ盛り上がるんだろうなと思い、どうにかできないかと試行錯誤してみた。

簡単なのはKeyHole TVで観戦することなのだが、画像はコマ落ちが激しくて、とても見れたものじゃない。
ということで、KeyHole TVの音声だけを利用することにした。

なんせ生放送。日本でも生放送で放映される。
オレの読み通り、競技の映像は、日本もカナダも同じモノを使用してた。
おそらく配信元が同じなのだろう。

画像はTVから、音声はKeyHole TVからで、立派な日本語実況の環境を実現することができた。

これからも、日本選手がアツそうな種目は、この方法で見よう。
[PR]
寝れない時、何が心配って、翌日の仕事。

今日は休みだったので、遅起き。
10時に起きた。
前日の夜は12時に寝たので、ガッツリ10時間寝た。
ほんでもって、昼寝もした。
3時間程。

結果、現在深夜2時なのに、まだ起きてる・・・。
1日に寝れる時間て決まっているのだろうか?

明日仕事なので6時過ぎ起き。
起きれる(寝坊はしない!)けど、辛い・・・。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-02-11 18:16 | 徒然
オレとK子の休日が重なったので、ジョンストンキャニオンに行った。
天気快晴。
一度冬に行ってみたかった。
駐車場から歩き始めて約20分。1個目の滝に到着。
e0091091_12432227.jpg

思ったとおり、凍ってた。
凍った滝を近くで見たかった。
道中は雪が踏み固められてツルツル。
滑り止めを靴に装着していて正解。
欲を言えばスキーのポールがあれば完璧。
で、更に登って約30分。2個目の滝に到着。
e0091091_12456100.jpg

こっちは更に迫力。
e0091091_12453256.jpg

ちょうどいい運動量で気持ちよかった。
冬は冬で楽しいことが多い。
[PR]
# by ahaha0826 | 2010-02-08 12:48 | 外出